切迫早産での入院の体験談

26週から頸管長が16mmに‼︎

まだ6ヶ月目の23週の時に切迫早産になりやすいかもと言われていました。
1人目と言う事もあり、お腹が張る感覚もイマイチよく分かっていませんでした。次の検診の26週1日、先生から頸管長が前回30mm→今回16mmまで短くなっているとの事で即入院になりました。病室ですぐにウテメリンの点滴を開始‼︎まさか2ヶ月半も繋がれている事になるとは、この時は思ってもいなかった…
毎週、頸管長とエコーの診察があり毎回悪くなっていませんようにと願うばかりでした。安静にしているのに変わらない結果に泣いたりもしました。入院が12月だった為にクリスマス、年越し、誕生日と全てベッドの上で過ごしました。初めは本当に1日が長くて頭がおかしくなりそうでしたが、本を読んだりDSしたり内祝いのリサーチしたりしてました。
36週6日で点滴が外れ37週1日で退院しました。3日後の夜に破水して翌朝9時に出産しました。
同じ切迫のママ友もできて退院する時は少し淋しかったですが、今でも子連れでヨガに行ったりランチしたりと仲良くしているので入院もして良かったなーと思ってます。

後輩ママへのアドバイス

切迫早産で入院になると不安でいっぱいになると思います。
安静入院は退屈ですけど赤ちゃんを守れるのは母親だけです。産まれたら、きっと好きなだけ寝れてた頃が懐かしく感じますよ。
頑張りすぎないで人に甘える事も大事だと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!9 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /