切迫早産での入院の体験談

二年連続の切迫早産を経験しました。

私の場合、もともと切迫流産や切迫早産の体質でした。そのため、二子目の時に最初の切迫早産を経験しました。35週に自宅でおなかの張りが強く出血したため外来に受診後そのまま入院になりました。ベット上の安静。ウテメリンを点滴していたため動悸が激しく苦しかったです。ベッドは固く動けない。そして子供には会えない為寂しかったです。その代り、自分の時間が作れ休めました。私の場合なかなか眠れず、DVDプレイヤーを持参し見ていました。毎日モニターで朝、昼、晩に赤ちゃんの心拍やお腹の張りを先生が見ていました。心音を聞くと私自身も安心できました。その後入院三日目から24時間してたウテメリンの点滴が朝、晩だけになり、ベッド上の安静から病棟安静までになり入院5日飲むウテメリンになり院内安静まで引き下げられました。7日目に退院前の検査をして無事に退院しました。その後も心音のドップラーで自宅で様子を見ていました。自分で購入したドップラーは一万円程度しました。

そして37週と2日目に破水しました。破水中もお腹がパンパンに張り大変でした。そして赤ちゃんがなかなか降りて来なくて急に、胎児心機能不全になりました。そのまま帝王切開という形になりました。今では大きくなりました☆

後輩ママへのアドバイス

妊娠はいろいろと辛いこともあります。悪阻が辛い、足が痛い、腰が痛い、薬が辛い。ただ、それもすべて赤ちゃん自身も感じてることだと私は思います。なので赤ちゃんと共にがんばりましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /