切迫早産での入院の体験談

2度目の切迫早産物語

1人目から切迫早産になり、2人目を妊娠した時によぎったのはまた切迫早産にならないかなという不安だけでした。

8ヶ月までは何事もなく順調で8ヶ月になり最初の検診に行った時、、

最近張りが少し増えた気がするし

前回もだったら内診をしようと先生に言われてしてみたら何と頸管2.8センチ!すぐ張りの検査をしてみたらやはり張りもあり。とりあえず自宅から絶対安静となり張り止めをもらい、その日は帰宅。まだ上の子は2歳にもなってなくて何とか帰らせてもらったようなものでした。そこから一週間毎に検診。何とかその度に入院は免れて来たものの、正産期まであと一カ月という時に先生に、一カ月だけ入院しましょうと言われてしまいました。頸管も2.1センチほどになってしまい自分でもやはりダメだったか、、と諦めて入院。24時間点滴生活でした。一人目の時は転院してしまったので今回とは違う病院でしたが今回の病院は前回とは違い入院生活自体は苦痛ではなかったです。というのも毎日同室の方と女子会していたからかな(笑)話しすぎてお互いお腹が張ったりして先生に怒られたりもしましたが、、。36週に入ってから点滴の量を減らして37週には無事に退院。そこから38週2日で無事に元気な赤ちゃんを産みました!二人目と切迫だったのもあり安産でしたよ!

後輩ママへのアドバイス

初めての妊娠、出産で不安も沢山ある中で切迫早産になり入院すると言うのは余計に不安だと思います。ですが赤ちゃんを守れるのは母親だけです。入院生活にも妊婦生活にも必ず終わりは来ます!今だけだ、可愛い我が子に会うためだからとそれだけ考えて乗り越えてください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /