切迫早産での入院の体験談

切迫早産で2ヶ月の入院生活

私が切迫早産になったのは妊娠6ヶ月の夏。妊娠中って事もあって普段より体温も高くタンクトップにショートパンツでエアコンをガンガンかけてないと熱くて寝れない日が続きました。そんなある日トイレに行った後お腹がキューと固く張った。赤ちゃんの頭がわかるくらいでした(T_T)

それから2、3日したらナプキンに茶色い出血????

慌てて病院に受診!

したら茶色い出血だから2、3日前に起きた出血だね〜だけど子宮頸管も長さもあるし大丈夫、もし自宅安静出来ないなら入院もできますよとの事でしたがウテメリンを飲み自宅安静を選びました。

自宅安静とは言うけど動けちゃうし旦那のゴハンとかも作って普通に過ごしてたけど、、、たまに張るお腹。いいのか?

赤ちゃんやっと出来たのに‥と言う気持ちに。

家族とも話し合い入院してた方が安心だから入院させてもらったら?と言われ入院する事に決めました。

入院中もウテメリン1日3回内服して2週間過ごしましたが、症状が変わりなしだったので退院してもいいょとのことで退院。

この時妊娠7ヶ月。

退院して2、3日にまた早朝に1回目よりも大量出血??鮮血????

これはヤバイと思い病院へ!

でも病院側は出血しても診察時間内に来てもいいですよと落ちついたかんじ。

そっから先生に診てもらい即入院(T_T)

荷物も旦那に取りに行ってもらいました。

そっから毎日NST。

長〜い2ヶ月の入院生活が始まりました。。。

ウテメリン内服していても赤ちゃんの体重も増えてきたし体質的にも張りやすいみたいで7ヶ月〜頻繁に張るように。点滴をしたら24時間しなきゃならないのでずっとやりたくないって先生や看護師さんに言っていましたσ(^_^;)

だけどやっぱり頻繁に張るようになるので私も痛いし赤ちゃんは1日でもお腹の中に居させたいって気持ちが出てきてウテメリン少量の点滴をやる決意をしました。

それからはあまり張らず自分も楽になりました。

点滴中は3日に1回の針刺しかえの時にシャワーを浴びる。

たまに点滴を失敗されてアザになる。

後は頭だけ看護師さんが洗ってくれます。

トイレにもずっと点滴をガラガラ引っ張っていく。

毎日安静にしなきゃならないから寝たきり。

着圧ソックスはく。

毎日子宮頸管の長さチェックに膣洗浄。

そんな変わりないストレスがないとは言えないそんな毎日。


それから8ヶ月〜

赤ちゃんの体重も増えてくので張る!毎日のNSTの結果でウテメリンの量を増やされ投与?していい量のmax状態(T_T)

これを毎日だから副作用も辛かった。動悸に震え。

ウテメリンが合わないならマグセントにする?と聞かれたけどネットで調べる情報によると‥筋肉をグッタリさする薬だから赤ちゃんもお母さんもグッタリしてベッドから降りられないと読み絶対やらないと決めました。笑

副作用の山超えたら慣れて大丈夫でした(^ν^)

そのmax投与で約1カ月半‥

後半は薬の量を徐々に減らし体を慣らしていく期間。

そぅなると36週〜産んでも大丈夫な週に完全フリーな状態を目指します。

私の希望は36週〜産まれてもいいと思ってたので36週0でとりました。

その張り替えしで破水をし9時間30分で2420グラムの女の子を産みました。

ホント頑張って良かったーってこの瞬間思いました!

多分生きてて1番ホッとした瞬間でした!笑


私の周りには切迫早産で入院する人もいないし不安な妊婦生活でしたが、入院してると切迫早産の方もいて凄い励まされました!

今も連絡を取り合う中で入院して良かった面もあります。

後輩ママへのアドバイス

切迫早産の入院は必ず終わりがあります!めげずに踏ん張ってください(^ν^)踏ん張った分だけ子どもは倍可愛く思えます♪

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /