切迫早産での入院の体験談

まさか自分が切迫早産!?

妊娠8ヶ月の検診時に子宮頚管が短いと診断されましたが、まだ気にするほどではないということで、切迫早産の薬を毎日朝夜1錠ずつ飲んで後は通常の生活をしていました。自分では、特に張っているという感じはなく、仕事も事務で座り仕事でしたのでつづけていたんです。しかし、検診のたびに子宮頚管が短くなってついに35週目に入ったとき、子宮頚管が2.1センチということで自宅で絶対安静にするように言われました。絶対安静って?と思っていたら、看護師の方から洗濯や食事の準備買い物は絶対にだめ。食事をとるときと、トイレ、お風呂以外は横になっていないとだめだからとの指示でした。私は、旦那と二人での生活でしたので、その指示通り食事トイレお風呂以外あとはすべて旦那にまかせっきりの状態で1週間すごしました。しかし、1週間後の検診で先生から子宮頚管が1.8センチ。これは、あと最低でも1週間もたせないとと言われ、今から入院できる?と突然言われました。私自身入院なんて初めてで、これからおなかの赤ちゃんと私はどうなるのか?心配で動揺してしまいました。しかし、看護師さんが、私を落ち着かせてくださり何とかしてでも、赤ちゃんを1週間もたせると決意できるまでになりました。その日から入院生活は始まりシャワー禁止、食事とトイレ以外の生活はやはり横になっている状態でした。お腹に赤ちゃんの心拍数をみる機械をつけ、ただひたすら横になっていました。ただただ、退屈で、時間が過ぎるのが長く感じました。一日一日過ぎることで赤ちゃんがちゃんと育っていってくれているのを感じましたので、早く36週を過ぎることだけを願っていました。ようやく36週を過ぎ、あとはいつでも産まれてきて大丈夫と言われ、一時退院をすることができました。結局、38週目に入って産気づき無事元気な赤ちゃんが生まれてきました。

後輩ママへのアドバイス

初めての経験で、誰もが戸惑いちょっとした事で不安になると思います。でも、ちゃんと先生や看護師さんの指示に従っていれば大丈夫です。貴重な体験なので、大切にマタニティライフを楽しんでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /