稽留流産の体験談

2人目を妊娠して3週間で流産

生理が来なくて、予定日を1週間過ぎて検査薬を使ってみたら陽性になっていました。

1人目を帝王切開で出産して1年未満でしたので驚きましたが、数日後に産婦人科に行き妊娠が確定しました。

この時、妊娠6週です。と言われましたが、エコーの映像では小さな胎嚢しか見えませんでした。

2週間後にまた通院すると、8週になるのに心拍確認できない上に胎嚢の大きさが1センチ程とかなり小さかったのです。

「流産かもしれないけど、1週間様子を見ましょう!また来週来てください。」と先生に言われたので、次の週に通院しました。

9週目のエコー…

「最近つわりとかどうですか?」と先生に聞かれ「何だか少し無くなってきた気がしました。」と答えると、そうですかと返って来たのですが、何も疑問に思っていませんでした。

先生と主人と私が揃ったところで先生がエコーの映像を見せてくれました。

「先週がこれ。今週がこれ。大きさは全く変わってなくて心拍も確認できませんでした。流産ですね。今回の流産は稽留流産と言って、赤ちゃんがまだ子宮内に留まっている流産です。帝王切開から1年未満で中絶と同じような手術は身体に負担がかかるので、お薬で出しましょう。出てきたら教えてください。あと、妊娠初期の流産は赤ちゃんの方に問題がある事が多くて、風邪を引くよりも高い確率なんですよ。まだ若いから先があるから大丈夫ですから、諦めないでくださいね。」

風邪引くより高い確率と聞いたら、それなら仕方ないかなと思えました。

また次の週に予約を入れ、子宮収縮剤を処方してもらい、1日3回服用しました。

4日後に涙が出るほどのどうしようもない腹痛に襲われ、血の塊と胎嚢が出てきました。

通院時に先生に報告して、生理を3回くらい見てからまた妊娠できると説明を受けて帰宅しました。

その後は体調が悪かったのもなくなり、元気になりました。

後輩ママへのアドバイス

稽流流産は、病院でエコーを撮ってもらわないとわからない流産です。

流産はとてもショックな事ですが、風邪を引くよりも確率が高いと聞いて、私は自分に言い聞かせていました。

赤ちゃんはまた来てくれます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /