稽留流産の体験談

5年間不妊後の2人目妊娠

5年間全くできず諦めかけていた時に発覚した2人目妊娠でした。しかし最初のころから何だか変な予感はありました。妊娠6週で心拍確認の1週間後に鮮血があり、動いていたはずの心拍が見えなくなり稽留流産と診断されたのが7週でした。すぐ稽留流産ですねと診断されたので気持ちの整理がつきませんでした。もう少し様子を見たらまた心拍が確認できるかもしれないと医師に聞いてみたがこのまま放っておくと大量出血したりなど子宮にとってもよくないから明日手術しましょうとの事で翌日に半日入院という形で稽留流産手術をしました。悲しくて手術の台にあがってからずっと泣いていました。看護婦さんがずっと手をにぎってくれて「お母さんは悪くないよ、初期の流産は必ず何か赤ちゃんに原因があったりするから。また赤ちゃん戻ってくるからね。」と励ましてくれました。子宮の中から赤ちゃんをとりだし、洗浄してあっという間に終わりました。病室に戻ってからも悲しくて泣いていたのを覚えています。その日の夕方には退院。1週間後に経過観察で受診することになりました。仕事は2日間お休みをいただきました。体は4日あたりから良くなり1週間後の経過観察では子宮のもどりも良く、すぐまた子どもを作っても大丈夫ですと言われましたが気持ちの整理がまだでした。赤ちゃんの染色体にも異常がなかったとの事だったので自分が悪かったのだとずっと落ち込んでいました。

後輩ママへのアドバイス

せっかく授かった命を育てられず、自分を責めるかもしれません。だけどダメだった赤ちゃんには必ず理由があると私は思っています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /