稽留流産の体験談
お医者さんから言われてとても驚きました
入籍後、すぐに妊娠がわかり産婦人科へ行きました。超音波で赤ちゃんをみると先生が「んー。少し小さいかな。排卵日より遅れたかな?」と。その時は初めての妊娠で先生の言葉もそぉなんだーと思うくらいで気にとめませんでした。その後2週間ごとの検診が続き、4ヶ月に入る頃。赤ちゃんの様子を見た先生から「心臓がうごいてないね」と言われました。頭が真っ白になりどういうことなのかすぐには理解できませんでした。土曜日だったので、また月曜日に来るように言われました。ただただ涙がでました。出血やお腹の痛みもなく実感の湧かないまま、月曜日の受診。やっぱり心臓は動いておらず、成長がとまり少し小さくなっているみたいでした。
先生からお腹の中に赤ちゃんはいるんだけど心臓が動いてない、稽留流産です。と診断されました。自覚症状はなくてもいつ出血が始まるかわからない状態だからと木曜日に手術が決まりました。手術は日帰りで朝行って夕方には家に帰れました。掻爬手術といって赤ちゃんを掻き出すそうです。全身麻酔なのでしばらくは体がだるかったです。先生からは子宮がきれいになって妊娠もしやすくなるからはさまた早めにチャレンジしなさいねと励まされました。
後輩ママへのアドバイス
もし、稽留流産をしても自分を責めないでください。私もすぐは受け入れられず走ったからかな、満員電車に乗ったからかな、といろいろ気にしましたがほとんどは赤ちゃんに問題があるそうです。今ではあの時は時期じゃなかったんだ、妊娠できるよ、安心して夫婦で過ごす時間を楽しんでと教えてくれたんだと思っています。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /