稽留流産の体験談
辛い経験
二人目の妊活を始めてから、一度化学流産の経験があり、その後のことです。化学流産から5ヶ月。やっとの思いで妊娠!!!いつも通り、生理予定日に妊娠検査薬で試しました(笑)濃い陽性ライン。これは確実だなと思い、妊娠6週になるまで待って産婦人科を受診しました。病院に着いて、まず尿検査をし、それから先生の診察を待ちました。名前を呼ばれ入り、内診もしてもらいました。
……何だか嫌な予感。
先生「妊娠していますね。胎嚢も子宮内に見えます。心音は弱いですがとれます。ただ妊娠6週目にしてはhcgの数値が低いですね。このまま流産になるかもしれません。又二週間後に来て下さい。それまでにもし出血があり、ドロっとした塊が出てきたら病院に持ってきて下さいね。トイレに流れてしまったらもう結構ですので」確かこんな感じで言われました。こんな残酷なことを言われるなんて夢にも思ってなかったので、頭の中が一瞬真っ白になりました。
二週間後…???こんなモヤモヤしたまま二週間も待たないといけないのかと、何とも言えない気持ちでした。
それから、赤ちゃんの生命力だけを信じて、出血も腹痛などもなく7週に入りました。が、7週3日目にして出血。大量でした。血の気がさーっとひいたのを覚えています。塊…塊…トイレに流したくない。どうか出てこないで(泣)と強く願いましたが、ナプキン内に10センチくらいの塊が。。。よくみると白のブツブツしたようなものが見えました。病院に電話し、急いで持って行きました。自然流産でした。数日後、検査の結果、染色体に異常があったと伝えられました。
後輩ママへのアドバイス
流産は本当に辛い経験ですが、又赤ちゃんは絶対やってきてくれると信じて、乗り越えましょ!!!
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /