稽留流産の体験談
初めての妊娠で流産しました
40歳になった頃に初めて妊娠しました。妊娠した月に初めて、クリニックでhcg注射を打ってもらいました。不妊治療自体は数ヶ月前から始めてましたが。
まず、4周目あたりから尿の匂いがキツくなり体温が前より上がりました。生理予定日になっても出血がなかったので、その数日後に試した妊娠検査薬が陽性を示しました。
5周目にクリニックに行き、胎嚢確認され正式に妊娠してると診断されました。その頃くらいから、早朝の空腹時に胃痛が起こり始めました。ご飯も通常の半分しか食べれなかったです。吐き気はなかったので、つわりとしては軽い方だったと思います。
6周目に異変が起こりました。排便した後にウォーキングをしたのですが、いつもより疲れてしまい帰宅してすぐ横になりました。翌日、ピンク色の出血が少量出ました。そして、ズブズブと刺さるような腹痛が起こり始めました。出血がだんだんと多くなり、生理5日目くらいの量になりました。乾くと濃いめの茶色といった感じです。
出血と腹痛は3日で収まったのですが、数日後にクリニックで繋留流産との診断が下りてしまいました。7周目でしたが、胎嚢が大きくなってないし赤ちゃんが見えない、とのことでした。
尿の匂いや胸の張りは変わらずありました。けれども、だんだんと子宮から何かが剥がれるよう痛みが起き、9周目で自然に胎嚢が出てきました。胎嚢は、レバーとコラーゲンを合わせたような肌触りでした。そこまで激痛でも大出血でもなかったけれど、しばらくは身体がしんどくて水分ばかり摂ってました。
後輩ママへのアドバイス
いつもより寒気がしたり、疲れやすくなったら危険信号だと思います。
腹痛が起きたらすぐに病院へ行った方が良いでしょう。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /