稽留流産の体験談

2回の稽留流産について

私はこれまでに2回稽留流産を経験しました。それも1年以内に…。
1回目は5週で胎嚢が見えたけど、その頃から少し出血するようになってきたので毎週産婦人科に行っていました。胎嚢も少しづつだけど成長していっていたので、この子はのんびり屋さんなのかな…と思っていたら、いつまで経っても胎芽が見えなくて、胎嚢の成長も止まり、ついに9週で稽留流産だと診断されました。
2回目は6週で順調に胎嚢も胎芽も心拍も確認できました。けれども、前と同じで胎嚢や胎芽の成長が遅く、出血もしてきたので嫌な予感はしていました。心拍も確認できてるから大丈夫と信じていたのですが、7週で切迫流産の診断がおりて、自宅安静との事で2週間寝たきり生活を送りました。
ホルモンの薬を毎日飲んでトイレとお風呂以外は1ミリも動かず、ずっとベットで寝ていましたが、それでも9週で赤ちゃんの成長も止まってしまい、心拍も見えなくなってしまいました。そして、前回と同じ稽留流産と診断されてしまいました。
私は、1人息子がいますが、息子を妊娠した時のつわりはすごくひどくて…今回2度の稽留流産時は少し気持ち悪さはあったものの、つわりがほぼありませんでした。つわりが関係ないとか聞くけど、なんとなくつわりもないし嫌な予感がしていました。
そして、どちらも掻爬手術を受けています。手術の後は、身体の辛さよりも気持ちが付いていかず、毎日涙が枯れる程泣きました。前を向こうと思えたのはどちらも1か月程後になってからでした。
あと、私の場合はこの2度の稽留流産に加え、その前に化学流産の経験があったので、不育症検査を医師から勧められました。
結果は赤ちゃん側の原因で染色体異常でした。自分のせいだと思っていたので、結果を聞いて少しホッとしました。これからまた赤ちゃんが帰ってきてくれるかわからないけど前を向いて歩んで行きたいと思います。

後輩ママへのアドバイス

本当に流産は辛いものです。でも絶対に赤ちゃんは帰ってきてくれる!今度は元気な身体で!。と私も信じています!一緒に前向いていきましょう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /