稽留流産の体験談

彼と私を繋いでくれた天使

ちょうど一年前のことです。今の旦那と結婚する前、妊娠していることが分かりました。10年以上も付き合っていた私達、結婚するきっかけがなく、ダラダラ離れてはくっついてを繰り返していました。子供ができたら結婚しようと言っていたものの、なかなか赤ちゃんに恵まれませんでした。そんな時思ってもいなかった私の妊娠。彼も家族も喜んでくれて、みんなに祝福され彼と入籍しました。妊娠が分かり病院に行った時は妊娠6週と言われました。つわりも無く、生理が止まったこと以外は自覚症状はありませんでした。お医者さんに1週間後にまた来るように言われ、1週間後の病院を楽しみにしていた時でした。少量の出血がありました。初めての妊娠で何も分からない私は、とにかく友達や母親に聞きました。するとみんな妊娠初期は出血するよと言っていたので、不安でしたがそのまま過ごしていました。それから、1日、2日たっても出血は止まりませんでした。4日目には結構な出血量でした。たまたま母が家に来ていて、出血量を見てもらうとビックリしていて、すぐさま病院に連れて行かれました。エコーで見てもらうと小さくピコピコと心臓が動いていました。まだ赤ちゃんは無事でした。でも、先生の診断は切迫流産。とにかく安静にするようにと言われました。それから出血は少し良くなりました。それから3日ほど寝たきりで過ごしていましたが、急になぜか不安になり、病院に行きました。本当に根拠はないのですが嫌な予感がしたのです。病院で見てもらうと、この間まで動いていた赤ちゃんの心臓はもう動いていませんでした。そして先生に稽留流産と診断されました。もう頭が真っ白でした。旦那さんにも何て言っていいか分からず、この間籍を入れたばかりなのに…まだお腹の中に赤ちゃんが居るのに、もうお別れしないといけないことが信じられませんでした。2日後に手術となりましたが、ただただ辛い2日間でした。無事手術も終わりましたが体は回復しても心がなかなか回復しませんでした。その後やっとまた赤ちゃんを授かることができて、今日まで順調に育ってくれています。

後輩ママへのアドバイス

流産は本当に辛い経験だと思います。でも、この赤ちゃんが私のお腹の中に来てくれたのには何か意味があって、いなくなってしまったことにも何か意味があるんだろう、また会える日まで楽しみに待ってるよと思うようにしたら、すごく心が楽になりました。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /