稽留流産の体験談

赤ちゃんはまた戻ってきてくれると信じて…

自宅で妊娠検査薬で陽性反応が出たのは、妊娠5週目の頃。6週目に入ったあたりで心拍確認が出来るとのことだったので、約1週間ほど待ってから産院へ行きました。そこで妊娠を告げられ、赤ちゃんの心拍確認が出来たので、即日、役所で母子手帳を交付してもらいました。次回の検診から、妊婦の初期検査をしていく予定で2週間後の予約を入れました。その間は、週1日の仕事をいつも通りに勤務し、上に2歳の子どもがいるので、その面倒を見つつ変わらない日常生活を送っていました。6週目に入った頃から、匂いに敏感になり、空腹時などにはつわり症状も出始めました。5月のゴールデンウィーク中でもあったので、体調的に無理のないスケジュールでお出掛けもしていました。そして、2週間後の検診時、普通通りに内診台に上がり、そこで先生から赤ちゃんが大きくなっていないこと、心拍の確認が出来ないことを告げられました。先生からは、今回はもしかしたら赤ちゃんは流れているかもしれない、5日後に再度検診に来て、そこで心拍の確認が出来なければ、稽留流産ということで、手術になりますと告げられました。妊娠がわかってから検診し、その2週間後の検診でまさかこのような自体になるとは夢にも思っていなかったし、つわりもあったし、出血や腹痛などはなかったし、どうしてそんなことになったのか…。とにかく泣くしかありませんでした。5日後、覚悟を決めて病院に向かい、内診台へ。やはり心拍は確認できませんでした。そのまま、午前中は病院で安静にし、その日の午後、流産の処置をしました。1日入院という形で、同日の夕方には帰宅しましたが、腹部?子宮内部?の痛みは治まらず、義理母に泊まりに来てもらい、子どもの面倒と、家事全般をお願いしてとにかく横になっていました。2日間そんな生活をして、3日目からはいつも通りに動けるようになり、2週間後の検診では、子宮も綺麗になり、子宮収縮も順調とのことで、次の妊娠に向け前向きになるようにと言われました。

後輩ママへのアドバイス

妊娠初期は本当に大事な時期です。安静に!は本当に安静にすることが必要です。妊娠初期の流産は母体のせいではなく、受精卵の問題なので、落ち込みすぎないで下さいね!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!9 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /