稽留流産の体験談

37歳で初妊娠の稽留流産

不妊クリニックに通って約半年。妊娠検査薬で陽性が出て、1週間ほど経ってからクリニックで診てもらい、胎嚢を確認し、6週目には心拍も確認。8週目、大きさ的にも問題なし。順調です。との診断。次回9週目で不妊クリニックを卒業というときに、クリニックに行く2日前から今まであった胃痛と腹痛が全くなくなる。

先生には胃痛と腹痛は仕方がないと言われていたので、気にしないようにしていました。

我慢できない痛みでもなく、ちょっと痛いかな?ってくらいで、食欲も普通で。

それが本当に急になくなって、おかしいなとも思ったが、つわりは日によって違うと聞いていたので、気にせず普通に生活をして。

いざ、最後の診察と期待とすこしの不安で行ってみたら、「心臓動いてないね。わかる?」と。ただ「はい」しか言えなくて、先生と対面して「たぶん前回診察して数日後かな?大きさ的に。20mmだからね。これは稽留流産っていいます。お母さんはなにも悪くないんです。これは赤ちゃんの問題だから、気にしないで。2週間後に診察。自然に出ることもあるから。もし出なかったら手術です。」ただただ「はい」しか言えなかった。手術って入院するのかな?とか自然に出るって?と疑問が後から後から出てきて、とにかくネットで検索して。


まだ稽留流産の診断を受けたばかりで、次の診察待ちです。今のところ少しの腹痛しかありません。

後輩ママへのアドバイス

体験談を読んで、少し前向きになろうと努力しています。診断されて日が浅いのでアドバイスなんて言えませんが、妊活中の交流サイトでの「少しの期間だけど幸せをありがとう」って思うようにしてます。って言葉で私も「ごめんね」ではなく「ありがとう。また来てね」と思うようにしています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!8 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /