稽留流産の体験談
初めての妊娠で心拍確認後の稽留流産
私は初めての妊娠でしかも心拍確認後に稽留流産をしました。妊娠が発覚してからすぐに微量の出血があり、妊娠6週の頃に産婦人科の先生から[流産の可能性があるので覚悟しておいてください]と言われました。それから何度か検診を受けて胎曩も確認でき、なんとか胎児も順調に育ってくれて心拍もちゃんと確認できて一安心していた矢先に自宅でいきなり大量に出血しました。とても驚いて急いで主人と病院に行き、エコーや超音波などの検査を行いました。先生が何度も何度も確認してくれましたが、胎児はすでに亡くなっていました。本当ならば11週になるはずなのに胎児の大きさは9週程の大きさしかないとのことで、おそらくわりと前に胎児は亡くなっていたと思いますと説明を受けました。その日は土曜日だったので、週明けの月曜日の朝一番で掻爬手術を行うことになり、手術の詳しい説明を受けて帰宅しました。自宅に帰ってからも頭がぼーっとして何も考えられませんでした。出血するまで何も自覚症状が無かったので、今自分のお腹の中にいる赤ちゃんがすでに亡くなっていたなんて信じられなかったし信じたくありませんでした。月曜日になり、朝一番で病院に行きました。全身麻酔での手術は本当にあっという間でした。[掻爬手術]という文字を見た時になり、[あぁ、私の赤ちゃんは生まれることなく、手術器具で掻き出されてしまうんだ]と涙が止まりませんでした。手術は日帰りだったのですが、その日はずっと安静にしていて、翌日からはつわりもなくなり妊娠前の普通の状態に戻りましたがしばらく出血が続きました。
後輩ママへのアドバイス
私は心拍確認前に出血があって、覚悟していましたがやはり妊娠を継続出来ませんでした。少しの出血や異変でも赤ちゃんの為に迷わずすぐに病院へ行くことをおすすめします。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /