稽留流産の体験談

稽留流産を乗り越えて

当時私には2歳の子供がいました。妊娠検査薬が陽性となり、子供と手をつないで大喜びで産婦人科に行ったのを覚えています。


「おめでとうございます。6週目ですね。

しかも双子ですよ!」


双子と聞いて喜びは倍になりました。

帰宅した次の日辺りから悪阻が始まりました。軽くはあるものの、胃もたれ感があり妊娠を実感していました。


しかしそれから1週間くらいしたころ、悪阻が軽くなった気がしたのです。

悪阻が終わるには早いよな?と不思議に思いました。しかしまさか流産とは微塵も思わず検診に行きました。


8週に入っているはずの双子ちゃん、上の子と楽しみに診察室に入りました。

しかし膣内エコーをとる先生は何も喋らず、笑顔もありませんでした。


「前回から大きさがかわりません。成長が止まっています。また来週来てください。」


目の前が真っ暗になりました。

そして祈りながら次の週に言われた言葉は

「稽留流産でしょう。流産手術を行いますので別室で手術の予約を取って下さい。」


別室で看護師さんから説明を受けてる間、上の子をただひたすら抱きしめていました。

こわばった顔を見られたくなかったからかもしれません。

ただあまりにあっけない宣告で、涙は流れずただ呆然とそして淡々と手術について話を進めました。


経産婦のため、特に前処置は行われず手術は行われました。

点滴されると抗えない眠気に襲われ、気づけば手術は終わっていました。

痛くもかゆくもない手術、でもお腹には赤ちゃんはいないんだ…とその時初めて現実の事として受け止めました。


手術が終わると悪阻は全くなくなり、日常の生活に戻りました。

手術を午前中にして、午後には家事をこなせるくらいに。

しかしそれからしばらくはネットで流産の原因を調べたり、何故私だったのか悩む日々が続きました。

後輩ママへのアドバイス

稽留流産は誰にでも起こりうる事です。

誰が悪いわけてもありません。

私は最初お医者さんにそう言われても納得いきませんでした。

何故私なのか、何故私の赤ちゃんだったのか。

しかし今となれば仕方ない事だったのだと思います。

きっと新しい出会いがあると信じています。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /