稽留流産の体験談
最後のチャンスだと思ったのに…
2人目不妊に悩んでいた時、排卵チェッカーで排卵日を待ち、陽性反応が出た時に性行為をしました。それから約一ヶ月後に妊娠検査で陽性反応が出て病院に行きました。しかしエコーで見る時間が異常に長く、不安になっていたとこ、卵が見えないとのことでした。その四日後にもう一度確認するので来てくださいと言われ、不安なまま再度来院しましたが、やはりエコーには何も映らず、子宮外妊娠か既に流れてしまったかの可能性を指摘されました。子宮外妊娠の場合、卵管が破裂する危険性があるため、即入院して子宮内のものを全て取り出す手術をすることになりました。子宮内のものを全て取り出しても依然として妊娠反応が見られれば、子宮外妊娠が確実となり、今度は開腹手術が必要になり、長期入院することになるとのことでした。私の場合は子宮内のものを全て取り出したところ妊娠反応が見られなくなったため、子宮外妊娠がではなく、稽留流産だったということが分かりました。受精卵が育つことなく、そのまま流れてしまったのは、40近い年齢のせいでもあるでしょうとのことでした。自覚症状は全くありませんでした。子宮外妊娠だとひどい腹痛があることも多いようですが、ない人もいるので、腹痛がないことは判断材料になりませんでした。結局一泊入院して手術をし、翌日の午後には退院して翌々日からは普通に仕事に行きました。10日ほど出血が続き、その後徐々に生理の周期が戻りました。
後輩ママへのアドバイス
まずは妊娠の可能性があると分かったらなるべく早めに病院で調べることが大切です。妊娠が分かって夫婦で喜んで夢を語っていたら卵子が見えない…ということでショックが大きかったので、しっかりと検査を受けるまではパートナーには秘密にしてもいいかもしれません。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /