稽留流産の体験談

気づいていませんでした。

半年ほど前に稽流流産をしました。上の子が3歳でそろそろ二人目をと望んでおりました。生理の血が一ヶ月近く止まらないと産婦人科に行ったら、先生から「あれ、妊娠していますよ」、と告げられました。私は完全に生理だと思っていたのでまさかの妊娠にびっくりしました。痛みも全くなかったんです。「こんなに血が出ていて妊娠継続できるんですか?」と質問すると「いや、あんまりよくないですね。ほぼ無理でしょうが一週間様子をみて、手術しましょう」と言われました。ほぼ無理、と言われたのですがもしかして可能性もあるのではと思い、「何か生活で気を付ける事はありますか?」と聞くと、安静にして夫婦生活はひかえるように、との事でした。主人にも報告し、驚きとともに少し残念がっていましたが、安静にして一週間を過ごしました。ネットで流産の情報や体験をみたりもしました。一週間病院に行き、先生がエコーで確認をし「やっぱり赤ちゃん大きくなってないですね。」と言われ、やっぱりだめだったか、と思いました。まだ少量でしたが出血が続いていました。大きさからみると7週くらいとの事でした。できるだけ手術は早い方がいいと言われ、週明けに予約をしました。手術事態は麻酔もきいてあっという間のものでした。

後輩ママへのアドバイス

すごく残念な事ですが、妊娠初期の流産は赤ちゃん側に問題がある事がほとんどなようなので、仕方ない事です。私は流産手術をしてしばらくしてまた妊娠する事ができました。まだ妊娠初期で、前回の流産があったので必要以上にびくびくして過ごしてしまいます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /