稽留流産の体験談

全く想像していなかった我が子との別れ

初めて診察に行ったとき、妊娠5週目に入っていました。

まだ袋のみで、赤ちゃんの姿はありません。

翌週の診察では、袋の中に小さな豆粒の様なわが子を見ることができました。

その時はまだ心拍の確認ができず、また2週間後に診察ということになり

毎日ドキドキしながら過ごし、診察日当日。

今回もまた心拍は取れず、袋の中の赤ちゃんの大きさも変わっていませんでした。

医師からは、「赤ちゃんが育っていない。もう少し様子を見てみましょう。もし育っていなければ稽留流産や進行流産になる可能性が高いです」と説明を受けました。

翌週、診察でも赤ちゃんの心拍の確認は出来ず、成長もしていないということで

『稽留流産』と診断されました。

その間、出血や腹痛も一切ありませんでした。

つわりは軽く始まっていましたが、無くなることもありませんでした。

体へ負担をかけていたこともありません。


処置については、全身麻酔をかけ子宮内の除去ということでした。

目を覚ました時には、全てが終わっていました。

数時間安静にして、そのまま帰宅しました。


その後の体調は、生理のように出血が続き1カ月後の診察で終了という事になりました。

その間、とくに変わった症状はありませんでした。

後輩ママへのアドバイス

稽留流産は、なんの症状もなく母親がどんなに行動や食生活に気をつけていてもなってしまうものだと今は理解できました。

お腹に宿ったわが子を失うのは本当に辛く悲しいことです。

でももし、稽留流産と診断されても深く自分を責めるようなことはしないでください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /