稽留流産の体験談

初めての妊娠で稽留流産

結婚後、1年くらいで一般不妊治療を開始しました。タイミング法で様子を見ていた最中にようやく妊娠反応が出ました。病院通いをしていたので、すぐに妊娠していることがわかりました。4週目くらいだったと思います。心拍が確認できるのはもう少し先と言われたのでそのまま先生の言われる通りに通いました。ですが、そろそろ確認できる6週になっても確認されず、その翌週も、その翌週も確認されず、9週目くらいで稽留流産と診断されました。その間にセカンドオピニオンも受けてみましたが、同じ回答でした。通っていた病院の先生は体の回復を優先して、自然排出を指示してくれました。自然排出されるまでの期間は自分が妊娠していると感じるような体の変化は感じられなくて不思議な状態でした。言えば妊娠前同じ状態です。私は自然排出まですごく時間がかかって、もう母体に負担がかかると掻爬手術の日程を決めたその週に排出されました。手術日の1週間前くらいで12、3週目くらいの時だったと思います。仕事中に生理痛のようなものすごい鈍痛に襲われ、夜もほとんど寝られず、翌朝も周期的に痛むので仕事を休み、その翌日に排出されました。自然排出だったので回復はとても早く、半年も待たずに新たに妊娠することができました。

後輩ママへのアドバイス

稽留流産は自分の責任ではないと言われてもやはり気になるものだと思います。この経験があってしっかりと子どもを授かる意味に向き合えたと私は思います。悲しい出来事ではありますが、自分の体を大事にして新しい命を迎える準備をしてあげてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /