稽留流産の体験談
私が体験した流産について
生理がいつもより遅れており、基礎体温も測っていたので、妊娠検査薬を使用陽性反応があったため、しばらくして産婦人科へ。つわりはひどくなかったが、胃のむかつきがあり、油っこい物をうけつけなかったです。いざ産婦人科へ行ってみると、あかちゃんが小さいからまた2週間後にきてと言われ2週間後に行くも同じ返答でした。出血や痛みもないので大丈夫と思ってましたが、その後2度産婦人科へ行きましたが、大きくはならず、先生から「赤ちゃんの成長がとまってる」と言われショックな気持ちが大きかったですが、その後手術することになりました。麻酔がききにくい方もいるようですが、私はしばらくすると麻酔がきき気がついた時には病室のベッドにいました。無事に手術も終わり麻酔が切れた頃家に帰りました。術後は出血が3週間、下腹部の痛みもしばらく続きました。手術してから3日目、一週間後に産婦人科へ行き、状態の確認をしました。子宮内に残っていないかの確認と洗浄です。原因は不明ですが、赤ちゃんは特に病気にかかってることもなかったとの事でした。出血も止まり、痛みも軽減し生理も開始しました。冬場だったので寒さもあり、お腹が痛む事もありましたが、現在は落ち着いてからいます。
後輩ママへのアドバイス
初期流産は起こりえること。私は友人に伝えたところ、友人も流産を経験してました。一人で悩まないこと。一つの命が天国へいってしまったかもしれないけど、次に妊娠した時は今まで以上に愛を注いであげられたらいいのでは。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /