切迫早産での自宅安静の体験談

暇!3ヶ月間の切迫ライフ。

切迫気味だねと言われたのは妊娠7ヶ月のころでした。子宮頸管が2cmで自宅安静と言われました。この頃からお腹がギューっと張ることが増え、1日に10回以上はお腹がカチンコチンになっていました。トイレ以外はなるべく寝ててねと先生に言われたのですが、旦那は朝早く夜遅くまで仕事で、家事全部を任せるわけにもいかず、出来る範囲で晩御飯、洗い物、洗濯などはしていました。買い物は旦那に全部任せれるタイプじゃなかったので、しょうがなく2人で行っていました。スーパー内でも何度か張りがきて、しゃがまないと痛くてつらいときもありました。スーパーの袋など重いものを持つのはよくないみたいなので、旦那に持ってもらっていました。家での過ごし方は、だいたい携帯で赤ちゃん用品を調べたり、携帯ゲームで気分転換したり、テレビを見たりでした。ほんとに暇で外に出かけることもできないし、早く生まれてこないかなーとずっと思っていました(笑)9ヶ月に入った頃、検診で子宮頸管が2cmを下回り、「入院のにゅまで出かけてる…」と言われたのですが、家で絶対安静!動いたらあかんよ!という約束で、出産直前までなんとか2cm程度で持ちこたえました。切迫だからか、9ヶ月の検診からNSTを毎回していました。張りが多い方なので、陣痛来たら分かるかなぁ?なんて看護師さんに聞いたら絶対に分かるよと言われ、どんな痛みなのか恐怖でしかなかったです。臨月になると1日に何回もくる張りと激しい胎動でお腹は痛いし重いし苦しいしでほんとにつらかったです。切迫だった割には予定日すぎても生まれてこず…。そして5日遅れて陣痛から3時間とゆうスピード安産で無事出産!検診の時、子宮頸管が柔らかめだから、陣痛が来たらすぐ開きそう!と先生に言われていたのが見事的中!長かった暇すぎる切迫生活が懐かしい…。今では毎日慌ただしく1歳2ヶ月になる娘と楽しく生活しています!あの頃もっと寝たおしとけばよかったなーと思うぐらい、今では全然寝る時間ないです…(笑)

後輩ママへのアドバイス

あまりにも暇すぎたあの時に、今までの写真整理など出来ることはしてたらよかったなと思います。今では忙しすぎてそんなことできないし、毎日子供の写メをとるので携帯の容量もいっぱいになるので…!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /