切迫早産での自宅安静の体験談

妊娠7ヶ月で2000g

やっと7ヶ月!予約がしてあったので、いつものように私は隣の市の産科に、車で妊婦検診へ向かいました。

診察、エコーの後、前回受診以降気になっていたお腹の張り症状を先生に言うと、「切迫早産だね」と言われました。何?早産?って。涙が止まらないところ「あのね、自宅で極力動かないで、横になって休んでいたり、家事も1割ぐらいにしてね。今は安静にしていたら赤ちゃんも大丈夫だから無理はしないで下さいね。あと、車の運転は控えて下さいね。そんなに不安になることないですよ。不安になる方がよくないから」そう先生に言われ薬も処方されました。もちろん初めての赤ちゃんで、凄く不安だったし、先生の言葉を信じるしかないと思いました。けど、主人は仕事も早朝出て夜は11時過ぎで家で言われた通り過ごすが本当大変に感じてばかりでした。主人はにとっても初めての子供で、無理は絶対にしないで、薬は飲み忘れないようにと毎日言われました。

「たまに、そのお薬飲んで動悸がする人がいるけど問題ないから、なにかあったら言ってくださいね。」先生に言われてたけど、私には処方された薬の一つがよく動悸が起こり辛かったしたし7ヶ月からの2ヶ月間は、大変だったけど、安静のお陰で10ヶ月予定日通りに1日がかりで、3360gの男の子を出産しました。

後輩ママへのアドバイス

7ヶ月に入り2ヶ月間は安静、薬も飲んでいて不安で辛かったけど、そのお陰で私の息子も今では2歳です。辛い時期もあるけど出産すると、辛かったことも本当忘れるぐらいになると思います。後もう少しゆっくり体休めてくださいね。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /