切迫早産での自宅安静の体験談

ここまで順調だったのに

妊娠32週、9ヶ月になった日の健診。それまで個人病院で健診を受けてきましたが、その日から出産する総合病院での健診になりました。

まず色々とお話。張りが初期から結構あって、張る時にはズファジラン飲みなさいと言われてたんですよと伝えていざエコー。

経腹エコーでは特に何も言われず、いつも通り「一、二週間分くらい大きめの子だね」とのお言葉。

次は経膣エコー。総合病院は患者側にモニターないんだなー、先生しかモニター見えんのだー、と思いながらエコーをしてもらい、診察室へ戻り説明。

「少し子宮頚管短めですね。おうちではどうされてますか?」

はい、ひたすらダラけてます!と伝えると「じゃあそのままで。家事も休み休みしてね」とのこと。

お薬は張る時だけでなく、毎食後必ず飲むようにしましょうかと言われました。

なーんだ、お薬増えただけか、そう思いながら会計へ行く道すがら、ふと受診結果が書いてある補助券を見ると「切迫早産」の文字。

えええ!!言ってよ!危うく遊びに行ったりする所だったし!と思いながら確認すると「自宅安静」を伝えられました。

その10日後の診察で、一気に体重が増えたり、むくみがひどく出たりしましたが、伸びる動作をしなければいい、一、二時間に一回は必ず休む、家にいる時はできるだけ横になるという条件付きで週末の外出が許可されました。

後輩ママへのアドバイス

切迫早産って本当に突然言われます。なにも自覚症状がありません。

言われたからといって、我慢ばかりしてストレス溜めるともっとよくないので、逐一相談して、できることとできないことを仕分けしてもらいましょう!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /