切迫早産での自宅安静の体験談

妊娠8ヶ月お腹の張りで痛い

妊娠8ヶ月の時です。

お腹が張るという感覚が分からなかったのですが、これがお腹がはるって事か!と納得するような内側から突っ張って硬い感覚でした。

いたたたた、っと言うくらい張っていました。

妊婦検診の時に先生に相談した所、お腹を触って確かに張っているねーっと言われました。

出血も少量ですがあったので切迫早産と診断されました。トイレ以外は寝たきりで安静に、もっとひどく常にお腹が張るなら入院と言われました。

私にはお腹の子以外に2歳の長女がいましたので、出来るだけ入院はしたくないと先生に相談してました。

親には迷惑をかけましたが、トイレ以外はベットに寝たきりで過ごしました。

それでもお腹が張るときは深呼吸をし落ち着かせるのですが、いたたたっと何度も痛くなる事もあり、病院には検診以外に何度も通いました。

陣痛を測る機械があるのですが、それをしてもらいどのくらい張ってるか、強度や長さなども見てもらい、入院して点滴が必要か、このまま安静で過ごすか何度も話し合いました。

上に2歳の子供がいなければ入院していたと思います。臨月までは持ってほしいと常に動かない事を心がけました。

そのおかげか38週での出産となり健康で元気な子供が産まれました。

私は出血もしやすく、妊娠中何度も出血をし不安ばかりでした。

病院の先生や看護婦さんには入院できない家庭の事情なども理解して頂き感謝しています。

後輩ママへのアドバイス

お腹の張りを感じたら、まず横になって安静にした方がいいです。それでも定期的にお腹が張るのならすぐ病院へ。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /