切迫早産での自宅安静の体験談

第一子の妊娠中仕事をしていて切迫早産

2月に新しく仕事を初めて妊娠が発覚したのが3月でした。慣れない仕事に苦戦しながら毎日片道40?の道のりを運転し1日8時間働いてました。

はじめた仕事はコールセンター業務でした。

1日に受ける電話の7割程度がクレーム対応でとてもストレスの溜まる仕事でした。

妊娠3ヶ月頃の検診で先生に「お腹張ってるね」と言われ初めての妊娠でお腹が張るという症状がわからず言われてから意識するようになりました。

1日3回飲むお薬を処方され飲みはじめました。

だんだんとお腹が張っている感覚が自分でもわかるようになりギューっとお腹がカチカチに硬くなり痛みも感じ病院を受診しました。

先生からは仕事を最低でも2週間休んで自宅で安静にしててくださいと言われました。

診断書を書いて頂き会社に提出し、自宅でのんびり過ごす事にしました。

朝起きて旦那のご飯を準備してその後お昼頃まで横になりお昼ご飯を食べて夕方までゴロゴロ横になり晩御飯の支度をし夫の帰宅を待ちました。

家事は夫に協力してもらい夫の出来ない料理のみ担当しました。

近くに頼れる人がいないので二人で力を合わせて頑張りました。

旦那は嫌な顔をしながらも掃除洗濯など手伝ってくれました。

2週間後再診し先生から体調良さそうであれば仕事復帰しても大丈夫だけど仕事辞めることをすすめられました。

会社で勤務時間を半分の四時間にしてもらいたまにお休みもらいながらも続けましたが、結局妊娠8ヶ月頃退職しました。

出産までは安静に過ごし37w6dの正産期に出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

初めての妊娠だとお腹が張っているのか最初は良くわからないとはおもいますが、お腹が張っていると赤ちゃんは苦しいみたいなので無理をせずゆっくりと休んで下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /