切迫早産での自宅安静の体験談

二人目32週で切迫早産

妊娠32週目で切迫早産と診断されました。

特にお腹の張りも感じてない中での診断だったのでかなりびっくりしました。

そしてできればこのまま入院して下さいと言われましたが、上の子が一歳三ヶ月で見てくれる人、頼れる人もいなく。

医師に相談したら上の子がいるのは承知で、トイレ以外は動かず周りに頼って、二週間後の検診まで絶対安静でと言われました。

もし二週間後の検診でよくなってなければ即入院と、何かあればすぐに病院へ来ることを約束してその日は帰宅しました。

それから絶対に入院はできないと、上の子は可哀想でしたが(入院した方がもっと可哀想な思いをさせてしまうと思って)二週間寝たきりで上の子の相手をしつつ、家事は旦那に全て任せました。

旦那も入院ってなると仕事休んで家事と育児って、収入面も不安になるしって事で理解して頑張ってくれてたと思います。

薬は張り止めを1日1回と張りが凄い時にでしたが、副作用がひどく、動機や手の震えが辛すぎて飲みたくない位でした。

二週間後の検診では赤ちゃんも下がってきてなくて、その後里帰り出産の予定だった為里帰り先の病院へと問題なく通っていました。

が、最後の妊婦健診の日に赤ちゃんが産まれる直前まで下がってきてると言われ、もう今日このまま入院して出産するか、帝王切開だった為予定してた手術日までの一週間薬をのんで頑張るかと聞かれました。

でも前駆陣痛もあり、もういつ陣痛がきてもおかしくない状態と言われ、その2日後に出産しました。

予定日よりは二週間早く産まれましたが、3kg超えの元気な赤ちゃんでした♪

後輩ママへのアドバイス

切迫早産になっても自分を責めずに、とにかく私は今安静にしとくことが仕事なのだという気持ちで、妊娠中は周りに甘えて下さい♪

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
関連商品
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /