こんなに時間がかかるなんて…
私は40週6日の時の健診の時に
今日入院して誘発するか、あと2日待ってから入院するかどっちにする?
と言われて、その日の夕方に入院しました。
その日は子宮口を開く器具を入れて
次の日の朝から促進剤を使うという計画でした。
私の場合は最初に器具を入れた時から強い生理痛みたいな痛さがあって、あまりご飯は食べられませんでした。
私は点滴で促進剤を投与したのですが、始めてしばらくは規則的に痛みはありましたが、母と普通に話していられるくらいだし、自力で歩いたり出来る程度の痛さだったのですが、順調に子宮口が開いてきていて、あっという間に6〜7センチまで開きました。
なので、なんだこのくらいなら余裕じゃんって思っていましたが、
子宮口が7〜8センチ開いたくらいからがものすごく痛くて腰が砕けるんじゃないかと思いました。
促進剤の量も増えているから痛みがものすごく強いのですが、それ以上がなかなか開かなくて辛かったです。
看護婦さんがもう少し頑張って!と言いながらさらに促進剤の量を増やした時は痛さで涙が止まりませんでした。
痛すぎて、もうお腹切って!!って思うくらい痛かったです。
痛さでトイレに行くのも大変だし、分娩室に行って分娩台に上がるのも大変でものすごく時間がかかりました。
出産の時はとにかく痛かったです。
もう少しで頭が出る!と思ったら中に戻ってしまって…というのを何回も繰り返して、ものすごく時間がかかって、分娩所要時間は24時間4分でした。
出したらスッキリしました。
なかなかの難産!出てきた息子はかなりのマイペース君です。
私は体力がなさすぎて、ものすごく時間がかかったのかもしれないので、もっとウォーキングとかして
体力をつけておけば良かったかな。と思いました。
ある程度体力をつけておくことをオススメします。
皆さんがスーパー安産で出産できることを祈っています。