予定日超過による誘発分娩の体験談

予定日超過で薬も効かない。。。

38週頃から子宮口は2センチほど開いてたのですが陣痛が起こらず、予定日を1週間過ぎたため入院となりました。

翌日の朝から誘発分娩を行うことになり、錠剤の薬を飲みました。

じわじわとモニターにお腹の張りの波がやってくるのですが本陣痛には繋がらず、薬の効果が切れてしまうと張りもおさまってしまいました。

1日目はこれで終了。

促進剤を使うと2、3時間後には痛みに耐えられなくなって、あれよあれよという間に出産すると思っていたので、なんだか拍子抜けした感じでした。

2日目は点滴タイプの促進剤でスタート。

錠剤タイプに比べて強い薬だと聞きました。

1時間、2時間と時間と共に点滴のスピードも速くなっていき、たまに病室に覗きに来る先生も「どう?痛くなってきた?」と聞いてくるのですが、本陣痛のような強烈な波は来ませんでした。

張りと痛みは規則的に来て、額に汗をかくほど辛いのですが、点滴が終わるとモニターの波もじわじわと平らに。

どうやら薬が効きにくい体質と判明。

3日目は錠剤と点滴のダブル処方で開始しましたが、やはり同じ結果に。

4日目は促進剤をお休みして、病院の中をウロウロ散歩しましたが効果なし。

午後からバルーンを入れてもらいました。

バルーンの影響なのか5日目の内診で子宮口8センチになっていて、先生が人工破水することになりました。

これでようやく本陣痛がやって来たようで、破水から5時間後に無事出産することが出来ました。

結局予定日から12日遅れの出産となり、大難産となってしまいました。

後輩ママへのアドバイス

私はなかなか子宮口が開かない体質だと言われました。

1人目も予定日9日遅れ、2人目は12日遅れ。。。

体質は仕方ないので、難産にならないために体重管理や適度な運動を心がけよう。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /