予定日超過による誘発分娩の体験談

破水後の誘発分娩2日間

私は、予定日から7日過ぎて、数日後誘発しようかという矢先に破水が起こりました。ただ、大量の破水でなく、ごく少量の破水。入院に至り、1日待機したが陣痛つかず、だったので、入院2日後の夕方からまずバルーン処置開始しました。開始して5分経たないうちに、夕飯も食べれないほどのきゅーっと締め付ける痛み。それが3分おきにきたものの、段々おさまりました。その翌朝からは、陣痛促進剤投与。はじめは少量の薬を入れるからね、ということでしたが、私には痛みがつき、ますます強くされて、3分置きの強い陣痛がきました。ただ、肝心の子宮口の開きは3〜4センチ程度、、12時間投与し続けるも、母体の私が疲れてしまい、一旦点滴投与を休み、その日は寝ました。翌朝、また点滴にて促進剤投与開始。すぐに強い陣痛がつきました。腰が痛み、その痛みの間隔はずっと3分置きだったような記憶です。その間には主人や母に腰さすってもらったり、お尻を拳で力入れて押してもらいました。

夕方になり、ようやく分娩室へ移動、その後はずっと1分間隔で4時間程粘り、出産となりました。ずっと促進剤は投与していて、痛みがついたので、最後はへとへとでしたが、痛いというよりも、無事生まれてきてくれるとわかった30分前の意気込みがついたのと、出産直後の達成感は何ものにも代えがたいです。

後輩ママへのアドバイス

何が起こるかわからない出産で、期待と同じくらい不安も積もってくる妊娠生活だと思います。私の場合、出産前までは大きなトラブルなく過ごしていたので、出産時の長時間の誘発分娩は意外なものでした。けれども、あんな経験をしても、すごい出産を経験できてよかったな。と思っています。そんな幾度とない、素晴らしい経験。自信をもって、大役を果たしてください!!本当に、自信に繋がるものだと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /