予定日超過による誘発分娩の体験談

想像以上の促進剤効果

私は予定日以降は2日置きに通院していましたが中々子宮口が開いておらず、促進剤を使用しましょうとなり予定日から9日過ぎた日に行いました。

当日は9時から診察をして、10時から促進剤開始とのことでそれまでは陣痛室のベッドで着替えて待機です。促進剤はどのようなものなのかドキドキしましたが点滴でした。そしてお腹にも陣痛の波がわかる機械をつけて、仰向けで開始。本当にこれで陣痛が来るのかなと半信半疑だったり、私には効かなくて陣痛が来なかったらどうしようと不安な気持ちもありましたが、私にはすごい効き目で15分くらいで痛みがきました。最初は生理痛くらいの痛みで余裕があったので友人と連絡をとったりしていましたが徐々に痛みが強くなり、間隔も短くなってきました。12時半を越えたころには1分間隔になり痛みが強すぎてうまく呼吸が出来なくなって過呼吸気味になったり、立会い出産ではなかったため1人だったので飲み物も飲めないほどでした。横向きになって痛みを逃したかったのですが、お腹につけている機械が取れてしまうので仰向けでなくてはダメだったのが辛かったです。

13時半を過ぎたあたりで痛みがピークになって我慢出来ずに看護士さんを呼び子宮口チェックしてもらうと8センチで、そのまま分娩室に移動しました。

そこからは意識もとびとびになるほどの痛みでしたが1時間ほどで出産しました。

促進剤は、使用前の痛みが0から出産直前のの100までが一気に来るので辛かったですが、時間が短くて安産ね!と言われたので使用して良かったと思いました。

後輩ママへのアドバイス

寝転がったまま飲めるペットボトルストローや、ウィダーインゼリーのようなものがあったほうがいいです。

呼吸はとにかく吐き出す事に意識をおいておくと上手く呼吸出来ると思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /