予定日超過による誘発分娩の体験談
予定日超過による入院・誘発剤使用の出産
予定日を一週間過ぎても何も起こらず、ちょうど41週目の日(木曜日)に入院となりました。
入院当日、内診にてかなりの痛みを伴う刺激をし、その後、陣痛?と思われる痛みと張りが10分から20分間隔で定期的にあったため、モニターにて観察を続けておりましたが、しばらくすると遠のいてしまいました。
明けて41週1日(金曜日)医師より、病院の都合で土日の誘発剤はできれば行いたくないが自然陣痛を待つか、誘発剤ならば今日可能とお話があり、入院を長引かせたくなかったため誘発剤を選択しました。すぐに病室から分娩室に移動し、10時から誘発剤開始。はじめはおなかが張ったような感じから、徐々に痛みを伴い、あれよあれよという間に痛みと張りが強くなりました。
2時間後の11時にパーンという音がして破水。同時刻、陣痛開始。助産師さんに陣痛開始と言われてからはすぐに力みたくなり、とにかく痛くて痛くてもがいていました。あまりの痛みに、吐き気もし、とても辛かったです。とにかく陣痛の合間に水分はとるようにしました。その後はあっという間に子宮口が全開、医師が登場し、2、3回の力みで頭が出たのですが、肩がひっかかっているとのことで、体制を変えられたりはしましたが、経産婦ということもあり、陣痛開始から2時間後13時13分に無事出産しました。
後輩ママへのアドバイス
誘発剤によって陣痛の痛みが強くでるかと思いますが、何とか乗り切ってください。
赤ちゃんを見た瞬間忘れると思います。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /