予定日超過による誘発分娩の体験談

予定日10日超過での出産

約2年前、初めての出産で色々ネットで調べたりしていました。

「初産は予定日から遅れる」と良く耳にしましたので、自分も多分そうなるんだなぁと思っていました。

37週の検診では全然頭が下がってなく、その日から1日2時間の散歩と、毎日廊下の雑巾がけをしました。

それでも38週の検診でも下がる気配がありませんでした。

散歩と雑巾がけは続け、時々でしたが、ジンクスにもあったオロナミンCを飲んだり、焼き肉を食べたりしました。

39週の検診では先生に「本当に歩いてる?」と疑われたくらいに下りていませんでした。

40週の検診で言われたのは「今日から一週間、陣痛がなかったら入院の準備をしてきて下さい」と言われました。

そして、やはり予定日を一週間超過しても陣痛の気配がなく、入院となり、その日から陣痛促進剤の点滴をし続けました。

1日目、10時から18時まで投与出来るMAXまで上げるが何も変化なし。

2日目、9時から18時まで投与出来るMAXまで上げるが、少し張るだけで変化なし。しかし22時頃検査すると言われ、診察に行こうとした時いきなり破水。

3日目、9時から投与開始。15時頃から陣痛が始まり、出産に繋がるかと思いきや、繋がらず。あまりの痛さに18時の夜ご飯が食べられませんでした。陣痛の最中は予想していたよりも容赦無い痛みでした。波の合間で休憩と言うより、無意識に寝て体力回復をしていました。

4日目、9時から投与開始と同時に10時頃より軽い陣痛開始。本陣痛は12時頃からでした。前日の陣痛も痛かったのですが、この日は痛みよりも力が入ってしまい、先生に怒られながら陣痛に耐えていました。勿論12時の昼ご飯は食べる事が出来る状況ではありませんでした。私が騒いだからなのかは不明ですが15時になり、陣痛室へ移動。そこで子宮口を調べてもらって直ぐに分娩室へ移動させられました。

分娩台に上がってからは早かったです。

3,4回目のいきみで出産でした。

羊水が出てたのもありますが、出血が多かった以外は何の問題もありませんでした。

出産直後に助産師さんが汗をかいていたので、タオルを渡したり、切開されたところを縫ってもらっている最中に喋っていたり、とにかく元気でした。

翌日から母子同室出来るほどでした。

陣痛の最中は色々必死でしたが、出産しちゃえば平気です。

助産師さんに陣痛が来なかっただけで、出産はとてもスピーディーに進んだねと言われました。

これが私の誘発分娩です。

後輩ママへのアドバイス

初産は予定日超過してもおかしくありません。

一人一人、出産の形は違います。

誘発でも、自然分娩です。

可愛い我が子に会う為に、出産頑張って下さい。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /