予定日超過による誘発分娩の体験談

太りすぎたが為に納得のいかない出産に

約2年前私は妊娠し、出産を経験しました。

普通な体型で妊娠したものの周りからの、お母さんは二人分食べないとね!とよく言われる文句を鵜呑みにしてしまい。気が付けば22kg太ってしまいました。

それが38wくらいの時でした。

先生にも何度も叱られ、後半は気をつけていたのですが後期となると食事料を控えていても太りました。

予定日前後も検診に行くたびに、全然子宮口開いてないね。赤ちゃんも降りてきてない。

まだまだかかりそうだから、お母さん沢山歩いて!と言われていたので雨の日以外は毎日頑張って歩きました。

頑張って歩いていてもそれだけ太ってしまった体はなかなか、落ちません。

むしろ少しずつ増えていく感じでした。

気が付けば予定日1週間超え、先生はあまり長くなると羊水の質が下がってくるので赤ちゃんに良くないと言われ次の月曜日までに陣痛が来なければ促進剤で誘発するね。とアッサリ言われ、わたしは怖くなり色々なジンクスを試したのですがそんなの1つも効かず気が付けば月曜日になっていました。

その時で41wでした。不安な気持ちもありながら前日入院。

何もかもがわからない事で初めてで不安な気持ちが大きいまま、明日の出産の準備が始まりました。

まず、前日入院したすぐにNST、それから剃毛してもらい。今日はゆっくりしてね。と言われるのかと思いきや、子宮口を広げる為にラミナリア?と言う中で膨らむような物を入れられました。

それがまた時間が経つにつれ痛くて痛くて…

そして、夜になり一応この薬飲んでおいて下さいと貰った薬が陣痛を越させる緩い薬だったようで…それを飲んでからジワジワジワジワと鈍痛が朝まで続きました。

夜はその痛みで目覚めては寝ての繰り返しでなかなかぐっすり眠れなかったです。

次の日、41w1d 早朝に起こされ、ご飯は気分が悪くなるといけないので絶食。

朝から促進剤で誘発しますね。とアッサリ説明されて不安な気持ちでいっぱいでした。

2つ血管を確保され自分の病室で待機させてもらえるのかと思いきやすぐに分娩台へ…

夫も構えていたのですが、ゲンナリ。

私もココでまず心が折れそうでした。

分娩台に乗ってから、じゃぁ促進剤で誘発して行きますね。どんどん痛くなってくると思うけど頑張ってね!と点滴の1つを促進剤の入った袋に取り替えられ、今、もう薬入れてますよ〜。と言われてすぐ位から

さっきまでの鈍痛とは全く違う痛みが…

汗が止まらず、痛みで朦朧としていたので

どんな処置をされ、どんな事があったのかこの辺記憶が飛んでいます。

気が付けば昼過ぎ、それまでに何度も先生が内診しにやってきます。この内診、半端なく痛いです。

その度になかなか開かないね。赤ちゃんもちょっとずつ下りてきたぐらい。と言われ続けました。

子宮口も4、5cm位までしか開いていませんでした。

見かねた先生は昼過ぎに、一旦ここで促進剤やめよう。と言い出し促進剤を止められました。

先生が考えていた事は、ここまで誘発すれば自然に来る事が多いので明日まで待ってみる。と…

唖然としてしまいました。

でもこれでめげてたまるか!と何故か強気になりひたすら陣痛に耐え階段を上り下り…

ですがまだ、痛くない時に喋って笑っていれる余裕がありました。

夜がやってきても、このジワジワと痛い時は何もできなくなる感じが続きそれが強くなる事はなく、眠れないまま朝を迎えました。

41w2d また早朝から同じような処置、点滴をされ分娩台に…

昨日より促進剤、強めていくから、今日で頑張ろう!と言われアッサリ進んでいきました。

薬入れてますよ〜。と、、すると10分もしない間にさっきとは比べものにならない痛みが…。

間隔もどんどん短くなり、腰を押してもらっていないとかなり辛い状況に。

10時ごろまで痛みがエスカレートしていく感じでした。

そろそろだろ!と構えてやってきた先生。

内診をしてもらうとやっとここにきて8cm。

先生がなかなか開いてこない。赤ちゃんは大分下りてきているけど、このままだと赤ちゃんが危険。

緊急帝王切開に切り替えましょう。と言われました。

もう痛みで何が何だか、何でもいいから早く出してと言っていたのは覚えています。

そして13時、やっと出産することができました。

緊急帝王切開になってしまいましたが、2日間にわたる陣痛、なかなか経験できない事なので貴重な経験だったと私は思っています。

同時に、生まれてきた赤ちゃんの頭が凄く伸びていました。

先生が、お母さん太りすぎちゃったから産道にまでお肉が付いてしまったからかなり狭くなってたみたい。これだとどんだけやってもなかなか下りてこられないね。といわれました。

本当に後悔しています。次がある時は気を付けたいです。

後輩ママへのアドバイス

自然にやってくる陣痛を知らないので

何とも言えませんが、

やはり自然陣痛を経験した人がよく言う

ジワジワジワジワ…とくる感じでは無く

いきなりドン!と痛みが強くなるので

その辺は心構えが必要かと思います。


誘発分娩にならないように、太りすぎなどには気を付けてください。

最悪、私のように帝王切開で産む羽目になってしまいます。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /