予定日超過による誘発分娩の体験談

42週で出産しました

予定日を2週間過ぎたとき、医師から「誘発剤を使ってみる?」と聞かれました。羊水の量も状態もよく、赤ちゃんに異常もなさそうだから、まだ様子をみてもいいと言われましたが、一日3時間以上歩いても子宮口がまだ2センチしか開いてないし、上の子の面倒を見てもらう都合や、周囲からの「まだ?」の声もうるさかったので、誘発剤を使うことにしました。

半日入院で、そのまま分娩に繋がるかも知れないので、荷物を持って昼から入院。赤ちゃんの心音をはかりながら、点滴で誘発剤を落としていきました。テレビを見ながらのんびりしていましたが、1時間経った頃から少しお腹が張り始めました。でも陣痛という感じではなく、結局大きな変化もないまま3時間ほど経ちましたが、赤ちゃんの心音が下がってきたので、中断して退院することになりました。一体いつ産まれるんだろうと不安になりましたが、助産師さんからも「誘発剤で刺激を与えたから、のんびりしてた赤ちゃんも、そろそろ出なきゃいけないのかなって気付いてくれたわよ」と励まされて家路につきました。

夜ご飯を食べているときに、少しずつ生理痛のような鈍痛がありました。就寝する頃に10分感覚、寝ている間に痛みの間隔は狭くなりましたが、まだまだ眠れる程度。

朝起きてからも間隔は狭まらず、まだまだ普通に動けるので、家族でスーパーまで歩いて行きました。帰り道から5分間隔になり、痛みが来ると座ってお腹をさすらないと辛い感じになってきたので、歩いては休みを繰り返し家に戻りました。まだまだ普通に会話もできるぐらい堪えられる痛みでしたが、昼食を食べてから、とりあえず病院に連絡。経産婦なので、とりあえず一度診てみますと言われたので、病院に行きました。

診察まで1時間ほど待たされましたが、痛みはガマンできました。診察でも子宮口は3センチでしたが、経産婦だし誘発剤も今頃効いてきたのかなと言われ、そのまま入院。明日の朝ぐらいに産まれるかなと助産師さんに言われ、長丁場になるのかなぁとげんなりしましたが、着替えてベッドに横になる頃に3分間隔。でもまだヒー、フー、の呼吸で乗り切れました。なかなか間隔が縮まりませんでしたが、入院して2時間過ぎた頃にチョロチョロと破水をしました。それと同時に股の間に赤ちゃんの頭が挟まる感じがあり、もういきまないと無理!という感じになりました。助産師さんに「まだ4センチだけど、確かに赤ちゃんの頭があるね」と言われ、そのまま分娩室に運ばれました。部屋に入ってからもいきみをガマンできず、5分ほどで分娩に至りました。

出てきた胎盤を見て、先生が「胎盤の色も羊水の量も36週目ぐらいの感じだから、赤ちゃんもまだ出なくていいって思ってたんだな〜」と言われました。と言うことは、あのまま誘発剤を使わなければ、いつまでお腹にいたんだろう??と、ちょっと笑ってしまいました。

後輩ママへのアドバイス

周りからは色々と言われて、精神的にも焦ってくると思います。私の場合は二人目の出産だったので、36週過ぎには産まれて来るかもとソワソワしてましたが、実際は42周目まで出産に至りませんでした。自分が想像してたより6週間も長く赤ちゃんがお腹の中に居たので、周りからも「まだ産まれてないの?」と毎日毎日言われました。笑顔で返してましたが、実際かなりきつかったです。

でも赤ちゃんは赤ちゃんのタイミングで出てきてくれますから、安心してくださいね。

私の場合は上の子のお世話で主人が仕事を休んでくれていたり、年末年始の帰省もあったりで、そういった事情からも誘発剤に踏み切りましたが、あのまま何もしなければ、この子はいつまでお腹にいたのかしらと、ちょっと後悔というか、今となっては自然に任せてみたかったなぁと思います。

長い人生で赤ちゃんがお腹に居てくれる時なんて、ほんの僅かです。ましてや予定日超過となれば、なかなか少ないですよね。産まれてからは笑い話になりますから、ドーンと構えてくださいね。

ちなみに42週で産まれた娘の体重は、3600グラムでした。4000超えだけが不安でしたが、何とかセーフでした(^_^;)

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!6 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /