二人目が誘発分娩でした。
一人目が、予定日よりも10日早く普通分娩。
二人目のお話です、34週3日、急に逆子になり、一人目が早く生まれた事もあり、早めに帝王切開の予約をしました。
37週4日、逆子が直り普通分娩へと切り替え陣痛を待ってました。
しかし予定日を過ぎても前駆陣痛も来ませんし胎動も減らず元気いっぱいの赤ちゃん。
40週3日、病院で検査しても、赤ちゃんは苦しくなさそうだし、起こしてもすぐ寝てしまうようで...
また1週間後の41週1日の検診で、今度は大きくなり過ぎて骨盤通れなくなるし色々と不都合な事があるみたいで、次の日入院に決まりました。
朝から入院し、赤ちゃんの心拍取りながらお昼頃から点滴で誘発分娩を始めました。
心細いので夫に付き添ってもらいました。
隣のベッドには4日間誘発して痛い痛いと言っている妊婦さんが。ドキドキ。
最初は軽い生理痛の様な痛みで、陣痛に繋がるのかな?と、不安に思いました。
夕方頃には重い生理痛の様に痛くなりましたが、夫に励ましてもらったり、気を紛らわせてもらって過ごし、結局その日は本陣痛が来ないで点滴お終いでした。点滴の針は刺したまま過ごしました。〔シャワーの時はタオルとビニール巻かれましたよ。〕
が....夜に寝ていると、あれ?痛い、本陣痛来たかな?と思いナースコール。1日で本陣痛につながりました。
陣痛来た時から7時間半後に赤ちゃん誕生。
普通分娩よりも、誘発分娩の方が、生まれる!数日で生まれる!!と、気持ちが整えられるので私は良かったと思いました。
誘発剤で痛みを体験出来るのも、心の準備になって、良かったです。
怖い、楽しみ、緊張など、色々な感情が混ざり合うと思いますが、赤ちゃんとっても可愛いです。愛おしいです。ママは頑張れます!
点滴の間に聞こえる赤ちゃんの音、心地いいですよ、お腹から出てきたらもう聴けません。
最後の最後の妊婦時間を楽しんで出産に臨んでください。