予定日超過による誘発分娩の体験談
予定日超過したときの出産の経緯
私は初めての出産をする際に予定日超過したので誘発分娩を行いました。
本来の出産予定日は11月8日だったのですが、1週間過ぎても産まれてくる気配がなかったので、主治医の先生に誘発分娩を勧められました。そして予定日から11日後の11月19日の朝から入院して誘発分娩を行うことになりました。まず最初に誘発分娩を行う際の注意点などを説明していただき同意書にサインしました。そして処置室でバルーンを入れて病室へ移動しました。バルーンを入れてからしばらくは特に痛みもなく普通だったのですが、お昼過ぎになると少しずつ陣痛が始まってきました。先生が病室へ様子を見にきて、陣痛が弱くなるといけないから少しだけ陣痛促進剤を入れると言い点滴をしました。そこから一気に陣痛が強くなってきました。それまでは普段の腹痛より少し痛いかな?ぐらいの痛さで我慢できたのですが、点滴が始まってからは我慢できないぐらいの痛さになりました。点滴が始まってから4〜5時間ぐらいで子宮口が充分なぐらい開いてきたので分娩室へ移動しました。そこからはあまり覚えがないのですが、1時間ぐらいで産まれたと思います。出産自体は特に問題なく初産の割には早めに産まれたと思います。
後輩ママへのアドバイス
妊娠生活を送る中で不安になることもたくさんあるかと思いますが、赤ちゃんに会えることを楽しみに頑張ってください。私は予定日超過したので周りにいろいろ言われたのですが、周りの声はあまり気にしないほうがいいです。赤ちゃんが出てきてくれるのを楽しみに待っていてあげてください。
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /