予定日超過による誘発分娩の体験談

3874g、頭の大きな男の子を初産で。

予定日を過ぎても子宮口が1cmしか開かず。

エコーでも3500gを超えていた為、41週1日で予定入院になりました。


予定入院の朝、トイレでおしるしが出ましたが、もう入院予定なので、グッズを持って病院へ。


実母に付き添ってもらいLDRで朝10時から促進剤投与開始。

初産なのでいつ痛くなるのかドキドキしてましたが、全然わこらない。

昼食も夕食も普通に食べ、今日はもうないだろうという事で母は帰宅。

私も病室でシャワーを浴びてテレビを見てました。


22時の回診でお腹が下痢っぽいと伝えると、陣痛かもしれないから念のためLDRへと言われ移動。


その後段々痛くなったので旦那へ連絡。

が!旦那は飲み会。やっと来たのは1時間後。

腰を押してと頼んだら5分私を押しただけで眠い。しんどいと介助を放棄。

本当は夜中は一人しか入れないけど頼み込んで実母を呼び出し。


痛みを堪えながら朝を迎え、昼には産まれると言われ気力を振り絞る。朝ごはんは元気がなくて食べれなかった。


昼になったが、あと1時間くらいかな?と産まれる時間ぎ伸び始める。

お腹の中は下痢のようにキュルキュル。腰はハンマーで外から殴られるような激痛。


必死に耐えてたけど夕方にもう吸引にしましょう。となり、一度助産師さんにお腹に馬乗りになられてお腹を押される。

絶叫??


ただ、そのタイミングで全然が出てきそう!と言って実際には自然分娩室で産まれました。


一回挟んじゃったから頭に輪っかみたいに跡がついちゃったけど。。

後輩ママへのアドバイス

促進剤は普通に産むより痛いようにおもいました。

でも帝王切開も痛いんだろうし、子どもを産むのはきっと痛いもの。

方法はなんであれ、可愛い顔で出てくるんです。

頑張りましょう

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /