予定日超過による誘発分娩の体験談

予定日過ぎるとこんなに大変とは!!

妊娠後期の定期検診で、通常なら下の方に赤ちゃんが降りてきてていいはずの月齢なのに、私の場合まだまだ上にいるから、まだ出てきたくないんだね!と先生に言われ笑ってる余裕がありました(^^;)

それから1週間、2週間と過ぎて予定日が近づいてもやっぱり降りてきてない。。。

とうとう予定日1週間前、先生から普通に陣痛が始まればいいけど、可能性は低そう。でも予定日過ぎてもいつまでも待てないそう。予定日を過ぎるとお腹の酸素ボンベ的な役割がどんどん機能しなくなるから計画分娩が必要になるとの説明でした。

予想したとおり、予定日過ぎても陣痛が始まらず、予定日から5日後の朝、突然破水!急いで病院に行き、そのまま入院してその日は陣痛促進剤を服薬しました。飲み薬の効果は強めの生理痛レベルでした。次の日からは促進剤の点滴。これがすごい!!約半日点滴するのですが、30分おきに注入量を増やす為、後半には悶える程の激痛!!普通の陣痛なら痛みのピークがきて、落ち着いてを繰り返す様ですが、促進剤を使用してるせいか、後半3時間程は波がなく絶えず痛みが続きます。骨盤が砕ける様な痛み。そして異常にトイレが近くなる!あまりの痛みに食いしばってしまい、上手に呼吸できなかった為お腹の赤ちゃんの心拍数が下がり苦しがっていたそうです。2日間激痛に耐えましたが、なかなか子宮口が開かず母子共に辛い思いをしていたので、最終日は無痛分娩に切り替えてもらいました。無痛とはいえ、促進剤でピークまで陣痛を促してからの麻酔。もうくたくたです。麻酔効かずに麻酔増量。増量して間もなく急に麻酔が効きだし、そこからあっという間に子宮口全開!赤ちゃんも苦しそうだから急いで出してあげよう!と、吸引と腹部圧迫で助産師さん総出で15分程で産まれてきてくれました。

普通の陣痛を味わってないのでわかりませんが、促進剤を使用する方が痛みがすごい気がします。

でも無事に産まれてきてくれて良かった。すごく元気にすくすく育ってます(^^)

後輩ママへのアドバイス

骨盤の痛みが1番耐えられなかったので、マタニティヨガとか、骨盤体操やっておけば良かったと思いました(^^;)あと、個人差あると思いますが、私にはアロマもテニスボールも痛すぎて効果ありませんでした。。。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /