予定日超過による誘発分娩の体験談

不安がいっぱいでした

予定日から5日間過ぎたので先生から話があり、予定日過ぎて6日目(38週目)に促進剤を使用する為入院と言われました。

促進剤使用する前日から入院でした。前日は一番小さいバルーンを入れて自然に子宮口が開くよう促しました。

当日は朝8時から促進剤を始めました。12時位に痛みが強くなってきましたがまだご飯が食べられる位でした。15時くらいに痛くて辛くなってきましたがそこまでの陣痛にはならず。私の通っていた病院は夜は促進剤をしないとの事だったので17時位にその日の促進剤を終了し次の日に持ち越しとなりました。

促進剤を止めても定期的に痛みは続きました。陣痛室から部屋へ戻り夕飯は痛みで食べられず。夜中はずっと定期的な痛みが来ていてほとんど寝られず吐き気もあり何度かナースコールを。

ほとんど寝れず次の日も8時から促進剤開始。

開始したらさらに強い痛みが。朝ごはんもお昼ご飯も食べられませんでした。痛みはかなり強く旦那さんにずっとお尻を押してもらっていました。

12時頃に母子共に弱ってきているので帝王切開の可能性があると心電図や血液検査をされました。

一応確認と子宮口チエックされ、赤ちゃんの方向が逆だから進まないと言われ、ぐりっと赤ちゃんの向きを変えられました。帝王切開しなくても産めるかもしれないとそのまま分娩台にいました。そして14時頃に出産しました。

促進剤2日目は朝からずっと強い痛みでした。けど、モニターの数値はそこまで上がり切っていなかったので、痛みに敏感になってしまっていたのかもしれません。もっと冷静になれればよかったと思いました。

後輩ママへのアドバイス

痛いのは痛いです。とても痛いです。

けど赤ちゃんも頑張ってるし、時には冷静になりながら頑張ってください!

あまり痛いと考えすぎると余計に辛くなります。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /