予定日超過による誘発分娩の体験談

予定日が1週間超過で促進剤使用

長男妊娠時に予定日がちょうど1週間超過したので先生に「明日入院して翌日の朝から促進剤使おう」と言われて翌日入院し体調整え話をされた2日後の朝から促進剤開始しました。最初は陣痛ってどんなのかな〜と旦那とはなしてましたが全然痛くならず合計6錠飲むのに5錠飲み終わった頃に私がいきなり38.5の発熱しNSTの数値を見た看護師さんがすぐに担当医を呼びに行ったので旦那と不安で待ってました。その間も元気に赤ちゃんはお腹を蹴っていたので問題なんかあるはずないと思っていました。先生がすぐに病室に来てNSTのモニター確認してエコーで確認すると「赤ちゃんの心肺が急激に低下してるから危ない。5錠飲んで下りてこないところから自然分娩は厳しいから2時間後帝王切開するよ!ママ覚悟決めて最後頑張るよ」と言われて赤ちゃんが助かるなら何でもいいと思い「はい!」しか言えなかったのを覚えてます。その後は手術まではベットで絶対安静と言われとにかく動いちゃダメと言われたのでベッドで横になってました。そして19時から帝王切開が行われ無事出産しました。取り上げられた時に泣き声しなくてえっと不安になった瞬間に大きな声で泣いてくれてすごく安心したことが今でも忘れられないです。

後輩ママへのアドバイス

普通に分娩出来ると思ってたので2時間後に帝王切開と言われて本当に驚いたけど翌年に次男も帝王切開で出産しましたがやはりどんな産み方でも我が子は我が子で本当に可愛いです。私の経験上、帝王切開の知識も勉強しておくことをオススメします。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /