予定日超過による誘発分娩の体験談

2日かかったビッグベイビー

予定日にはエコーで見ると3400gにもなっていましたがなかなか陣痛が起こらず、初産だったので大きくなりすぎると産めるか不安だったので、先生にお願いして41w1dで陣痛の促進剤を開始しました。

まず朝一に人生初の浣腸をしました。これが痛くて痛くて促進剤の点滴を打ちながら3時間くらいトイレを行ったりきたりしていました。14時頃にはじわじわと陣痛っぽい痛みがきましたがまだまだ余裕でした。18時頃には結構痛かったのですが、夜間は促進剤は打てないということで一度点滴を外して自分の部屋へ戻りました。せっかくいい感じに来ていた陣痛も遠のいてしまいました。ただ食欲は全くなかったのでその日出た晩御飯は一切食べれませんでした。それよりも明日朝の浣腸が不安でした。2日目の浣腸は前日の反応を見た先生が少な目にしてくれたのでマシでした。そのまま点滴スタートしましたが2日目は陣痛の痛みがかなり激しくなり、お昼頃にはぐったりで昼ごはんも食べれませんでした。また私の場合、陣痛が強くなるにつれ、気分が悪くなり何度もおう吐してしまいました。先生は薬が良く効いてきている証拠を言っていましたがとても苦しかったです。16時には陣痛がマックスになり、力を入れていいよと言われて10回ほどいきんでやっと生まれました。体重は3664gとエコーよりも全然大きかったです。私は割と体力がある方だったので、産んですぐ自分の部屋まで歩いて帰ることが出来ました。前日から何も食べていなかったのでひさしぶりに食べるごはんは最高でした。

後輩ママへのアドバイス

出産はかなり体力が必要です。陣痛が始まると食事どころではなくなります。

なので食べられるときにごはんを食べておいてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /