予定日超過による誘発分娩の体験談

初産、予定日から10日を過ぎての入院

私は初産で、予定日が去年の12月4日でした。(40週0日)初産は遅れることが多いときいていて2、3日経っても兆候も起きませんでしたが、特に心配もしていませんでした。先生にも見てもらうと、まだ赤ちゃんが下に下がっておらず、羊水も十分あるので赤ちゃんもお腹の中か居心地がよいのだろうということで、心配はないので様子を見ようということになりました。しかし、それから日にちが経っても陣痛はこず、先生に入院して促進剤を使う方向で進めようと言われて、15日(41週4日)に朝から入院しました。その日は促進剤よりも軽い飲み薬を飲み様子をみていましたが、兆候がなく夕方にバルーンを挿入することに。処置を先生がしてくださっているときに刺激のせいか、破水してしまいました。なのでバルーンはとりやめて、様子を見ることに。その日の夜は1時間に1回くらいの生理痛より少し重いくらいの陣痛が来ていました。しかし次の日には少し収まってしまい、先生も様子を見てくれていましたが、子宮口がひろがってないとのことで、三日目の朝から促進剤を使い始めました。薬を徐々に増やしていくけれど、限界があるのでそれで陣痛が強くならなければ赤ちゃんの危険も考え帝王切開といわれました。薬のお陰で徐々に陣痛が激しくなり、お昼頃には子宮口がだいぶやわらかく、ひらいてきたとのことでした。もう、そのあたりから余裕はなく、痛みと必死に戦っていました。薬を入れだしてからの陣痛は、それまでの陣痛と比べ物にならないくらい痛さで、腰を砕かれるような痛みが常に続いていました。途中先生が赤ちゃんが出やすいよう、手を入れてくださったりもして、結局その日の21時40分頃頭が出てきてくれて、その後すぐ全部でてきてくれて、何とか自然分娩で女児を出産することができました。結局、私の場合は私の運動不足と、お腹の中のへその緒が短かったため、赤ちゃんが下におりにくかったことが遅くなった原因でしたが、元気に生まれてきてくれました。

後輩ママへのアドバイス

正直促進剤を打ってから意識がとびそうなほど辛くて何度も弱音を吐きました。だけど、赤ちゃんが生まれた瞬間号泣しました。自然分娩でよかったなと今は思ってます。わたしの場合はもっと雑巾がけとか色んなことをしとけば少しは早く産むことができたのかなともおもうけど、赤ちゃんのタイミングもあるので。。誘発分娩にならないよう、日々体を動かしたりすることも大切です。でもそれでも促進剤を使うことになった方も後には本当に幸せなことが待っているのでそのための試練だと思って頑張ってください!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /