予定日超過による誘発分娩の体験談

ママのお腹が気持ちいいの…?

私は予定日が来ても全然お腹が下りてくる気配もなく、微弱陣痛も来ず、まぁいつかは出てくるかと思いゆっくりと心構えをしていました。それから予定日から7日も過ぎてしまい、検診に産婦人科に行くともういつ産まれてもおかしくないから入院しましょうと言われ予定日超過8日から入院をしました。とはいってもお腹も下りてきていないし、子宮口もまだ0?でした。それから産婦人科の階段を上り下りをして適度な運動をし、軽い誘発剤を使うという日々が続きました。なぜ軽い誘発剤かというと、子宮口が全く開いていないのに強い誘発剤を使ってしまうと帝王切開になる可能性があるという説明を受けました。その時はどうしても自然分娩をしたかったので毎日産婦人科の階段で15キロのお腹を揺らしながら汗をかき、誘発剤で陣痛が来るのを待っていました。予定日超過10日目。内診グリグリをしてもらったものの、まだ子宮口0?…その時に先生から院の方針として予定日超過14日以降は帝王切開をするということを聞きました。予定日から2週間過ぎてしまうと羊水の質が落ちてきてしまい、子どもが苦しくなるのだそうです。つまり自然分娩ができるのはあと4日だということが分かり、どうしようもない苦しさを感じていました。産まれるのは子どものタイミングだし、帝王切開も立派な出産であるのもわかってるし…でも陣痛を経験して産んであげたいという気持ちから涙がこぼれ落ちていました。それからも毎日運動と誘発剤を使っていましたが、予定日超過14日。最後の内診グリグリをしましたが子宮口はやっと1?。もうゆっくりしてくださいと言われ最終日は誘発剤もつかわず、予定日超過15日目に帝王切開になりました。

後輩ママへのアドバイス

子どもが産まれる前までは未知の痛みを経験しなければいけないし、どのような段取りになるのかわからないことばかりで不安になっていると思います。まさに案ずるよりも産むが安しです!子どもを産んでからが大変で、産まれる前の不安はちっぽけだったなぁと思うようになります!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!4 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /