予定日超過による誘発分娩の体験談

第1子出産時が誘発分娩でした...

今から2年前の4月に第1子を出産しましたが、予定日を1日超過での誘発分娩でした。


4月3日が予定日だったのですが、ちょうどその日が 最後の検診だったので子宮口がどれくらい開いているか、赤ちゃんの様子はどんな感じかなどを診てもらいました。

すると先生に『赤ちゃんの成長がよくない。お母さんの血圧も上がってて、このままだと母子共に危険だから明日誘発分娩をする。』と言われ、40w1dで誘発分娩をしました。明日の説明を受け帰宅。


帰宅後、私はできるだけ促進剤を使わずに出産がしたかったので、陣痛がくるというおまじないのオロナミンCと焼肉を食しました(笑)

明日の促進剤への緊張と、出産への恐怖で夜はなかなか眠りにつけませんでした。やっと眠りについたー....と思ってから約1時間後。出産する夢を見ていて、ハッと目が覚めたらピシャッと何かが出たのがわかりました。慌ててトイレに行き破水したことを確認。すぐ病院に電話をし、向かいました。


病院に着いてから確認してもらうと、やはり破水。ですが陣痛がきておらず予定通りの誘発分娩となりました。破水もしていたので赤ちゃんに菌が入らないようにと点滴をしながらの促進剤だったのですが最初はただの生理痛のような感じでした。『促進剤を使うと陣痛がいきなりくるから自然陣痛より痛い』と聞いていたので本当なのかなー?と半信半疑だったのですが、促進剤を使い始めてから約2時間後、徐々に会話をするのも辛くなり、それから約2時間後かなりの痛みが腰にきました。本当にいきなり強くなり始めたので気持ち悪くなり、何回か嘔吐してしまいました。その痛みに耐え、促進剤使用から約8時間で出産。出産後は感動より『やっと終わったー!』と思いました。現在第2子妊娠中ですが、次は自然陣痛がいいなーと思ってます。

後輩ママへのアドバイス

まだ1度しか出産していませんが、友人(2度出産。1度目は促進剤で2度目は自然陣痛)に聞くとやはり自然陣痛の方が断然痛みが違うみたいです。赤ちゃんのことを考えると誘発分娩でもいいのかなーと思いますが、痛さが違うので是非正産期に入ったら無理のない程度にスクワットやウォーキングをして、できるだけ自然陣痛がくるようにしたほうがいいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /