予定日超過による誘発分娩の体験談

予定日を7日過ぎた誘発分娩

私は第一子出産の時、里帰り出産だったので予定日の約1ヶ月前くらいから実家に帰省していました。実家に帰省すると家でのんびりしてばかりであまり体を動かす事なく、特別な運動などもしませんでした!そして予定日の40週になっても全く赤ちゃんが出てくる気配がなく、検診に行ってもなんの変化もありませんでした。ここにきてようやく外でのお散歩を始めましたが外は雪道だったのもありあまり長い時間は歩きませんでした>_<そして予定日が過ぎて3日たった検診でも変化がなかったのでそのさらに3日後に誘発分娩をすることになりました!

誘発分娩当日。まず午前中に入院し、誘発の薬を飲みました。お昼をすぎたくらいに少しお腹が痛くなりましたが全然耐えれる痛みで例えるなら生理痛の弱いもの。という感じでした。ですがその痛みも夜には消えてしまい結局この日はなにも起こらず就寝。翌朝また誘発の薬を飲みまたあまり変化がなかったので点滴での誘発になりました!

この時41週1日でした。そして夕方になりこれは陣痛?と思うような痛みを感じるようになり、まだ頑張れる痛みだ!と思い我慢していましたが先に破水をしてしまいそのまま分娩体制にはいりました!41週1日目にして分娩時間5時間39分かけて無事に出産しました!

後輩ママへのアドバイス

誘発分娩の痛みは私の場合は、徐々に痛みを感じたので、ん?これは陣痛?と思う程度からはじまりあまりわかりやすいものではありませんでした。痛みの感じ方はそれぞれだとは思いますが痛みを感じたら助産師さんに伝え細かくコミュニケーションをとることが大事だと思います(^^)

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /