予定日超過による誘発分娩の体験談

辛すぎて心が折れた誘発分娩

初めての妊娠で、もう陣痛がいつ来てもおかしくないという時期に入っても陣痛どころか子宮口も開いていませんでした。予定日を過ぎても何もないので、医師より41週まで待って何も来なければ、入院をし促進剤で誘発分娩になると説明を受けました。


予定日を過ぎてからたまに骨盤がズキズキしたり、お腹が張ったり、おしるしらしきものがでたりと少し痛みはでるものの陣痛と言うほどの痛さではなく、少し横になるとすぐに元に戻り全く生まれる気配がないまま41週が過ぎてしまいました。


そしてとうとう入院になり、朝の9時から処置がされました。私はその時点でも子宮口が開いていなかった為、まず触診で刺激し1cmほど開いてもらったのですがとても痛く出血しました。


子宮口が開いておらず、まだ固いということから、2種類ある促進剤のうち、子宮口が柔らかくする作用があって開きやすくなるのを助ける効果があるものを少量ずつ増加させていき、定期的に痛みがくるようになりました。


何度かの触診で子宮口は少しずつ開いていると言われた時に破水しました。


破水のせいなのか、ずっと薬を使っているからなのか、痛みが我慢できなくなってきたのは夜の9時ころで、促進剤中は胎児の心拍数や陣痛の痛みが分かるモニターをつけているので、トイレに行きたい時はナースコールではずしてもらい、帰ってきたらまたモニターをつけてもらうのですが、何度も呼び出すのを遠慮していた私が構わず何度もナースコールでトイレに行きたい、腰が痛いと遠慮なしに言うようになりました。


そのころになると痛みの感覚も短く、痛みの間は息を吐けといわれても息さえできずただ体を固くするしかできなかったです。どんなに痛くても子宮口が全開ではないので腰をさするくらいしかされませんでした。


痛い痛いと叫ぶようになり、付き添っていた母がずっと腰や背中をさすってくれました。看護婦さんが来て、促進剤の投与を今日はやめて睡眠をとって明日にするか、このまま続けるか聞いてきました。患者の希望通りで良いそうです。


私はそのまま続けると言いました。しかし、その後どんどん強くなる痛みに耐えていると夜中の3時ころに今までとは違う痛みが来て、今までにない苦しみかたをしました。すると看護婦さんが来て、赤ちゃんに負担がかかりすぎているから一旦薬を弱める。それでだめなら帝王切開かもといいました。


幸い、赤ちゃんの心拍は戻ったのでそのまままた薬を打ち続けることになりました。しかし

夜通しくる痛みに心は折れ、めったに泣かない私が泣き叫ぶのを見て家族は驚いていました。


再度看護婦にやめるか続けるか聞かれたので、やめたいといい、翌日の朝まで休むことができました。


その翌日も促進剤をうちましたが、まだ陣痛は来ていないと言われ、あまりの痛さに履いたりしながらも、その後やっと子宮口が全開になり14時半に出産しました。


体が陣痛を起こすまでは促進剤で丸1日苦しんだので辛かったですが、子宮口が開いてからは産むまですぐでした。

後輩ママへのアドバイス

看護婦さんでも家族でも自分が弱音を吐ける状態を作っていてください。私は主人が付き添ってくれたのでとても心強かったです。あと、とても痛いですが「これをがんばったら会える!」「長くても3日くらいで終わりがある痛みだ!」と思っていました。


看護婦さんにも言われましたが、少しくらい痛くても、なるべく食事はとった方が良いです。いざ産む時に力が出ません。私は吐くようになるまでは痛みが引いた時に少しずつ食べて体力を蓄えていました。


また、水分はたくさんとって下さい。最後は食べられなくなるのでウィダインゼリーのような物で栄養を取っていました。


あと、促進剤なら早く進むし楽だね!と言ってくる人がいますが気にしないでください。そして、同じように自分が辛かったからといって自然陣痛だったなら苦しまなかったんだねというのも控えるようにしてください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!3 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /