予定日超過による誘発分娩の体験談

促進剤+バルーンでの出産

出産予定日から1週間過ぎても何も起こらなかった為、入院して促進剤+バルーンによっての出産でした。

子宮口が全然開いて無かったので、入院してまず最初にバルーンを入れました。バルーンを入れる為にまず器具で広げないといけなかったが、すごい痛くて出血しました。

バルーンを入れてから、病室に行き、促進剤の点滴をされました。効きがいいみたいで、すぐお腹が張る感じがしてきて、NSTをつけると陣痛に繋がる痛みになってきました。

その間、バルーンが挟まっている感じで違和感があり気持ち悪かったです。

6~7センチ子宮口から開いた時に、バルーンが落ち、破水しました。子宮口を柔らかくする薬も点滴し、分娩室に移動しました。だんだんいきみたくなる感じがしてきても、いきみのがししないといけないのが辛かったです。太ももがすごい痛くて太ももをさすってもらっていました。いきみオッケーになり、いきめる時は早く出したいという気持ちだったが、あとはいきまずゆっくり呼吸して赤ちゃんが出やすくする時も痛くていきみたくなり、いきんで怒られました。促進剤から5時間の安産でした。会陰は少し切れたが、縫う程でも無かったので、そのみになり、その後トイレに行くとしみるので辛かったです。

後輩ママへのアドバイス

子宮口が全開になるまでか辛いので、生産期になったら動いて少しでも開いてた方がいいと思います。

仕事で旦那の立ち会いは出来なかったので、出来る人は立ち会いの方が感動を共有出来ていいと思います。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!1 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /