予定日超過による誘発分娩の体験談

また誘発分娩。。普通分娩に憧れる。。の巻

初めまして。

31歳、3人の子持ちです。

最後の3人目は2015年11月下旬に出産しました。妊娠中は、初期は切迫流産になりかけ安静生活、後期はお腹の張りがすごくて張り止めを飲む生活。。

病院からは38週までは頑張ってお腹に入れといてね!!と念を押されまたもや安静生活。。

3人目なので陣痛がついたら早いから、おかしいと思ったらすぐ来てねと言われてました。37週の頃少しの出血と規則的なお腹の痛みで病院へ、そのまま出産ということで入院。ですが、陣痛が遠退き次の日帰宅。

それから毎週のように検診に行き、内診で刺激されても子宮は一センチのまま開かず。。

40週の検診でも刺激で出血させてもらっても陣痛がこず。。週明けまで陣痛が来なかったら月曜から計画分娩で誘発剤使うねと。


また促進剤か。。と一気にブルーに。

上の子二人は陣痛はついたものの進まず促進剤使ってますが予定日超過は3人目にして初です。3人目なのに。


週明けまで、ひたすら歩き、雑巾をかけ、階段を登り降りし、ハーブティーを飲み。やれることは全て!全てやりました。

しかし、月曜の朝まで陣痛は来ませんでした。


当日は朝9時に入院して

内診→エコー→そのあとすぐ促進剤の点滴です。

最初は少ない量から点滴を落として〔落としすぎると危険なので全てコンピューターで徹底的に管理されてます〕様子をみる状態。


9時に落としはじめて11時くらいまでは余裕!すこーしお腹がきゅーーっとする位の痛み。それよりも助産師の子宮の開きを調べる内診のグリグリの方が痛い!


12時過ぎたくらいから、もう声にならないくらい痛く苦しい。。

それでも子宮は中々開かないから開くのを待つしかないけど、促進剤が効きすぎてるのか

量減らそうか?と旦那に聞いてたみたいですが、ここで減らすと余計苦しいからこのまま続けてくださいと余計な事を。!


母体にも赤ちゃんにも危険のない量には間違いないのでそのまま苦しみ続け、4時頃出産でした。

痛みからの開放から、産んだあとボーーーっとしてあまり記憶がないですが。

出血は中量より多く、分娩室で二時間ほど寝かせられました。

最初から誘発剤を使うのははじめてでしたが

、一気に陣痛がドーーン!と来てそのあとは、1分おきくらいにMAXの痛みがずーっと永遠に続く感じです。

赤ちゃんお腹が居心地よかったんだねとみんなに言われましたが、やっぱり促進剤は嫌だったなー。。

後輩ママへのアドバイス

赤ちゃんは自分のタイミングで出てくるといいますが、予定日が近くなり、越えたりすると一番ママが焦りますよね。。

でも、必ず赤ちゃんは産まれてきてくれます。そのために、母体が健康であればお散歩や、スクワットをやったりして陣痛が来やすい身体を作っておいたらいいかも。

あとは、心に余裕を持って、いつでも産まれておいでーーって声をかけたり。

あくまでも、臨月で産んでいい時期の妊婦さんに区切りますが。

みんなかわいい赤ちゃんに会えます!

頑張ってくださいね!!

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /