予定日超過による誘発分娩の体験談

2人目出産は予定日超過の誘発分娩

2人目は予定日より早く生まれる。と周りから聞いていた為、まだかまだかと待っていましたが一向に陣痛がくる気配もなく、予定日の13日を過ぎました。

出産予定日1日前(39週6日)の検診でも先生から「まだ下がってきてないしちょっと様子を見ましょう」と言われました。その時このまま陣痛が来なかった場合、計画分娩になると説明され希望の日を予約しました。

夫に上の子を見てもらう関係から土日を挟むように19日(40週6日)に出産したいと伝え、前日の18日夜9時から入院でお願いしました。

そのまま陣痛が来ることはなく、18日夜9時に入院グッズを持って病院へ行きました。

受付を済ませて病室へ、先生が来て手術室にてすぐにラミナリアを入れ錠剤を1錠飲みました。

そのまま病室へ戻り本を読んだりゲームをしたりしていました。その後うとうとしつつも2時間程、夜中1時には腹痛で目が覚め15分間隔で痛くなりました。痛みが出たらナースコールをしてください。と言われていたので一応伝えて処置室へ移動。助産師さんが状態をチェックしてくれてこのままここにいるかと聞いてくれました。助産師さんが一緒にいてくれると言ってくれましたが、きっと甘えて泣いてしまいそうだったので我慢して病室へ戻りました。痛みや不安と寂しさで泣きそうでしたが時計とにらめっこしながら、陣痛がくる度携帯にメモしたり写真を見たりして気を紛らわせていました。

6時に先生が来て処置室へ移動しバルーンを入れ促進剤も使いました。

この時点で、今日の夕方には生まれるよ。と助産師さんに言われてました。

しかし痛みが強くなり子宮の開きも早くなったので朝8時の時点でお昼までに生まれると言われ急いで夫を呼びました。

その時までずっと15分間隔でまだまだ我慢しないといけないと思っていたので早く生まれると言われ嬉しかったです。

それからは徐々に痛みが強くなり5回程いきんで結果午前中に生まれ、分娩所要時間は9時間24分での出産となりました。

後輩ママへのアドバイス

予定日超過で誘発分娩する場合、最初は時間の余裕もあります。そしてこれから陣痛がきて大体これくらいで生まれる。と考える時間もあります。気を紛らわせる為にも入院する際には色々なグッズを持っていく事をおすすめします。私の様に夜ひとりで処置されて病室にいるのは本当に寂しいと思います。私は家族の写真やゲーム、本等周りのアドバイスでたくさん持っていき最初は時間をつぶしていました。陣痛も出産も痛くて大変ですが、終われば幸せな時間が待ってます。そして必ず終わります。がんばってください。

参考になったらここをクリック(ログイン不要)
ありがとう!2 ありがとう
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /
次の体験談へ
\ あなたも体験談を投稿しませんか? /